続:ちょこっと実践
研究の日常化に向けて、本校のちょこっと実践が続いています。
1月14日(水)5時間目 社会(5年生)
地図帳を広げて国探しクイズから学習を始めました。高学年らしい落ち着いた集中の雰囲気があり、意欲的に取り組む姿が見られました。調べた内容を友だちと共有する際には、タブレット端末の情報を示しながら、分かりやすく説明していました。タイピングの技能も着実に向上しており、学習の流れも定着してきています。
1月15日(木)4時間目 理科(3年生)
3年生は磁石の学習に取り組んでいます。課題を見つけるための導入として「魚つり大会」を行いました。子どもたちは魚つり大会をすると知ると歓声を上げ、意欲的に活動を楽しんでいました。しかし、釣り上げられる魚と釣り上げられない魚があります。「どうしてだろう」。その疑問こそが、これから始まる学習につながっていきます。
1月16日(金)3時間目 社会(4年)
社会科「郷土をひらく」では、通潤橋を題材に学習を進めています。導入から予想、課題解決へと学習の流れがスムーズで、学びが着実に積み上がっていました。郷土教材『わたしたちの熊本』を丁寧に読み取り、理解を深めようとする児童の姿が印象的です。デジタルのよさとアナログのよさを生かした学習が展開され、主体的に学ぶ姿が見られました。
★前回のブログで紹介した給食クイズです。
Q:1月の給食で牛乳以外で一番使われている食材はどれでしょう?
①たまねぎ ②にんじん ③きゅうり ④米
正解は、②にんじん でした。