【夏季休業中 掲示板】
保護者様
余震が続く中、落ち着かない夏休みをお過ごしのことと思います。お子さまも、普段とは違う状況に不安を感じたり、気持ちが揺れたりすることがあるかもしれません。学校では、夏休み明けに児童が安心して登校できるよう、通学路も含めて、安全面の確認を進めているところです。ご家庭で気になる様子がありましたら、どんなことでも構いませんのでお知らせいただければ幸いです。
〔連絡〕
・8月9日(日)に予定しておりました稲刈りは中止になりました。
昨日の振替休業日でしっかり英気を養い、いよいよ運動会へ向けた最終週に入りました。 今日の全体練習は応援団の練習でしたが、前回よりもさらにパワーアップしており、これまでの努力の跡がはっきりと感じられました。あと4日間、「やってみよう、」の合言葉を胸に、自分の壁を一つずつ乗り越えていってほしいと思っています。
さて、3時間目は、生活科の学習で1年生がインタビューをしに校長室へ来ました。
子どもたちは、 「どんなお仕事をしているんですか」 「校長室にはどんなものがあるんですか」 「嬉しいときはどんなときですか」 など、さまざまな質問をしてくれました。
中には初めて校長室に入る児童もおり、部屋の中をキョロキョロと見回しながら興味津々の様子でした。
校長室のあとは給食室へ向かい、子どもたちは分担して準備してきた質問をしっかりと伝えていました。普段はじっくり見ることのない場所を観察できたことで、学校の見え方が少し変わったかもしれませんね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当