ブログ

給食に感謝!アメリカの伝統的な家庭料理「ポークビーンズ」

気持ちのよい晴れ間の広がる一日となりました。

運動場では、2年生が長縄の最高記録に挑戦中。さぁ、どこまで記録を伸ばせるか。長縄練習を通して伸びるのは、記録だけではありません。クラスの絆、団結力がとても強くなります。入るタイミングを教えたり、励ましたり・・・。自然とドンマイドンマイ。こうすればいいよ!などの会話が繰り広げられます。

1年生は、後ろ跳び、かけ足跳びなどいくつもの技に挑戦中。

 3年生算数。23×30 2けたをかけるかけ算の筆算の仕方を考えます。

4年生も算数。復習問題を解いて、友達と確かめ合います。

6年生も算数。自然と学び合う姿がうまれます。

習字一筆一筆への集中力

5年生、アイコンタクト、スマイル、クリアボイスもバッチリです。

今日の給食は、世界を知ろう!シリーズ「アメリカ編」

「UFOパン、ポークビーンズ、シーザーサラダ」

「ポークビーンズ」は、アメリカの伝統料理のひとつです。1860年代の南北戦争当時のアメリカ陸軍の食事として缶詰で支給されたのが始まりと、あります。豚肉と豆をトマトなどで煮込んだ料理は、タンパク質たっぷり!日本では大豆を使いますが、本場アメリカでは、白インゲン豆を使うことが多いそうです。(献立表から)

「UFOパン」とっても美味しくいただきました。(写真:大人用)給食センターの調理の方々の努力と思いに感謝です!