避難訓練を行いました。1年は中学校の音楽の先生に来て、音を楽しみました。
今日は今年度2度目の火災避難訓練を実施ました。今回は、児童に今週のどこかで避難訓練は行うと伝えていましたが、どの時間に実施するかなどは伝えていないより実践的な内容でした。
事前に担当が下のようなスライドを用意して、児童に考えは深めさせての実施です。
災害・火事はいつおきるか分かりません。授業の時や家族団らんの時は先生や保護者の方など大人が安全に誘導してくれることも多いのでしょうが、「一人でお留守番」「一人で登下校中」など子どもだけの環境ということもあるかもしれません。
まさかの時をイメージすることが大切です。「自分の安全・安心を守るため」という意識が大切ですね。
さて、今日は1年生の音楽に中学校の先生が指導に来てくださいました。
歌にあわせて。「い・ち・ご」「ぱい・なっ・ぷる」など手拍子を入れていきます。
体を三拍子のリズムに合わせながら楽しく歌います。
のびのび学級です。パーテンションのとなりでも違う学年の国語が行われています。
それぞれ黒板を使って、自分で進める、先生と一緒に進めるなど落ち着いて学習をしていました。
5年生の算数の問題。「時速900mで飛ぶ飛行機があります。この飛行機が飛ぶ1万メートルの上空では、音の速さは秒速300mです。飛行機の音の速さを比べてみましょう」の問題にチャレンジしています。
自分で考えて、友だちと共有して、最適な答えを導いていきます。
『「時速」と「秒速」をそろえれば・・・』など考えを出し合っていました。
4年生は国語で付箋に書いたメモを整理しながら文章を書いていました。
付箋を並べ替えたり、文章に付け加えをしたり、「自分で書き上げる」という意識さすがでした。
「書く」ということにとても慣れている4年生でした。
6年生は理科学習のまとめです。これまで学習した理科的現象を図を見ながら整理していきます。
「二酸化炭素」「酸素」「光合成」・・・など、これが中学校の理科学習にしっかりつながっていきます。
今朝もメジロの写真撮影にチャレンジしましたが、失敗。来週こそはと心に決めた朝でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。
「いいね」押していただけると幸いです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡