ぎょぎょぎょ、新しい友だち・・・
朝、立っていただきました!
交通指導員の古田様、川中様、ありがとうございました・・・。
駐在所の松崎さんもありがとうございます・・・。
朝ボラもナイスです・・・。
1時間目の様子です・・・。
1年生・・・。
石阪先生、がんばれ・・・。
2年生・・・。
姿勢とかステキなんですよね・・・。
3年生・・・。
おっ、話し合い・・・。
今日の朝会で未和子先生が報告したこと、即採用か・・・?
のびのび・・・。
朝のルーティン・・・。
4年生・・・。
テスト返しってドキドキしますね。。。、
5年生・・・。
グループワークが板についてきました!
6年生・・・。
さりげない新ツール発見!
気になるねえ~。(「もう中」さんの言い方で)
また次の時間です・・・。
1年生・・・。
森先生、がんばれ!
4年生・・・。
5年生・・・。
タブレット使いこなしています・・・。
また次の時間です・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
テスト、ファイト!
6年生・・・。
最高学年の進化がすごい・・・。
給食時間は週目標の反省でした・・・。
発表が回ってくるとき表現力アップのチャンスです!
6年生が修学旅行のまとめに書いたツーリズムさんへのお礼の手紙を紹介します・・・。
「先日は私達のために、長崎、佐賀に連れて行ってくださり、どんな者があるかなどをくわしく教えてくださったりしてありがとうございました。私は、永井博士が重い病気にかかっている中でも、戦争のことをうったえ続けたり、子どもたちに言いたいことを書いたりしていたことがすごいと思いました。そして、ビンゴ大会も、すごく楽しかったです。本当にありがとうございました。これからら、プレゼンにまとめて、5年生に伝えていきたいです。コロナウイルスなどに気をつけておすごしください。」
「先日は、私たちのためにバスの運転やその場所の説明をしてくださり、ありがとうございました。そのおかげで、長崎の有名な食べ物や、その場所に何があるかなどたくさん学ぶことができました。初めて長崎に行ってみたけど、原爆の悲惨さなどを知ることができ、行けてよかったと思いました。また、長崎に行ったときは、教えてもらったことなどを思い出したいと思います。これからは長崎に行ってみたこと、経験したことを伝えていきたいです。」
今日のタイトル「ぎょぎょぎょ、新しい友だち・・・」
テレビのニュースや新聞、ホームページを観たと、連絡をいただきます。
「珍しい魚がかかったよ」と・・・。
今朝も、新しい魚を持ってきてくださいました・・・。
できるかぎり確認しました。新しい友だちは、シマイサキ、キンチャクダイ、アコウ、イシダイ、ゲンロクダイ、オヤビッチャ、サンゴ、カラッパ?、です。
初めて見る生き物も多く、感動的です。
石にしか見えない、海中で出合っても気づかない、おそらくカラッパというカニの仲間ですが、石にしか見えないカニも必見です。
漁師さんの網に、目的外の魚がかかること、日常にある風景です・・・。
でもその魚たちがそのままに終わらずに、御所っ子水族館にやってきて、子どもたちはそれを歓喜の声を上げながら観る・・・。
また、漁師さんたちも頭の片隅に「子どもたちに見せようか」という意識を持っていただきつつある・・・。
そして、ふるさとの海のよさを再認識する・・・。
とても大切なことのような気がします・・・。
そして、上に表記していない不明の魚の名前が判明しました・・・。
クロホシフエフキダイでした・・・。
写真検索アプリ、便利ですね!
写真に撮って検索すると正体が分かります・・・。
御所っ子水族館、現在14種、総勢40匹弱です・・・。
ありがとうございます・・・!
人気者の御所浦戦隊ハコフグ5(ファイブ)は、新たな仲間を迎え、ハコフグ7(セブン)と改名しました!
目指すはHKF48(ハコフグフォーティーエイト)!
今日も最後まで観ていただきありがとうございました!
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡