何のために働くのか?どんな心で働くのか? 5年道徳「カライモ博士」
今日も晴天です。朝2年生の子からセミの抜け殻を見せてもらいました。
アブラゼミだそうです。私には抜け殻だけでは「アブラゼミ」「クマゼミ」の判断は付かないのですが、
見分けるポイントを知っているようでした。今度聞いてみます。
昨日は、学校が終わってから、16日の一日一汗運動に参加できない職員で地域の清掃活動を行いました。
さて、一学期の残りの登校日も今日を入れて5日です。今日の朝タイムは夏休みに向けての地区児童会です。
ラジオ体操と小中合同ボランティアの計画・確認が主な内容です。
北地区の様子です。
嵐口地区です。
御所浦・御所浦南地区です。
牧島地区です。
5年生は「カライモ博士」という道徳の題材。「熊本の心」に掲載されている有明町出身の今福民三さんの
「何のために、どんな心で働くのか?」
「お金」「家族」「将来」「生活」・・・・
なりたい職業はそれぞれですね。なりたい職業がある人、まだはっきりしない人・・・これもそれぞれだと思います。
民三さんの姿から「何のために働くのか」「どんな心で働くのか」を考え、深めていきます。
最後に天草広域消防署御所浦分署の方にGTで来ていただき、「消防士として、働くこと」についてお話をしていただきました。
消防の仕事のこと、子どもの頃のこと、消防士になってからのこと、今消防士を続けて思うことなど1つ1つ子どもたちにわかりやすくお話ししていただきました。子どもたちも「そうなんだ!」という目でしっかり聴いていました。
「何のために」「どんな心で」働くって、ずっと考えていかなければならないことですよね。すこしずつ体験とともに考えも深まったり、新しく見つけたり・・・・こどもたちに素晴らしいお話をありがとうございました。
授業のようすです。1年生は国語の授業。
4年生は社会の学習。導入の地名探し「九州地方」です。「霧島神宮」をみんなで探しています。
先に見つけた人がヒントを・・・「鹿児島と宮﨑のさかいあたり・・・」
3年生は理科の学習です。ゴムと風についての学習の前回の結果を受けて考察を考えています。
みんなで考察をまとめるときの「キーワード」を考えていきます。
今日は天草産たちうおを使ったフィッシュバーガーでした。美味しきいただきました。
「これは、御所浦バーガーとして売り出してもいいんじゃない」と思って食べました。
明日は、本日行われた作陶体験の様子もご紹介できればと思います。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡