「学び合い」とICTの活用の充実をめざして!!
今朝は、思わぬ少雨でした。でも子供たちが登校するときにはすっかり雨も上がり、すがすがしさを感じました。
「ょうどあいさつ運動に出るときに、山の稜線から朝日が。日の出の時間からも季節を感じます。
さて、今日のテーマは「学び合い」とICTの活用の充実を目指して」です。
今日の5年社会科では、自動車工業についての学習です。自動車会社のトヨタ自動車のトヨタ会館様にご協力いただき、オンライン授業で自動車について学びます。クイズあり、解説あり、動画ありたくさん学べました。
「御所浦は地理的に離れているから」学べないということではなく、オンラインなどのICTの良さを活用して、学びにどうつなげていくのかを大切にしています。
その学びの充実を支えるのが、「学び合い」と思っています。
自分で考えたことを、友達と考えを交流し、自分の考えを深めたり、広げたり、より難しい問題にチャレンジしたりなど交流することで生まれる思考のレベルアップを大切にしています。そのためには、友達を大切に思う気持ち(相手意識)、話す聞く力なども必要になってきますね。
3年生の算数の様子です。
教室いたるところで自分の考えを伝えあい、その中で考えや表現の相違点を互いに「なぜ?」「ここは、」など一緒に考えて、一番いいと思う考えに高めていきます。
4年生も算数です。割り算のひっ算についてですが、解き方の確認を一緒に行っていました。
話すことで、自分の考えが整理できますし、聞くことで自分の考えに違った考えをプラスできます。
学年それぞれで「学び合い」の充実とICTの活用の充実を展開中です。
さて、今日は水曜日パンの日です。
今日はパインパン。そしてクリームスープスパゲッティ、わかめサラダ、オムレツ。
今日もおいしくいただきました。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡