今日から家庭訪問!お世話になります。
今日から家庭訪問お世話になります。ありがとうございます。
今日は北地区です。先生方は船に乗って家庭訪問に移動です。「いいなあ」と思って見送ったところでした。
すぐに、与一ヶ浦に上陸した写真が送ってきました。
]
今日から家庭訪問たいへんお世話になります。担任ももっとお子さんのことを知りたい!自分のこともご家庭に伝えたい!と思っています。よろしくお願いします。
さて、今日は、全国学力学習状況調査でした。
6年生は1時間目から4時間目まで調査です。真剣な目でとてもがんばっていました。
担任も児童の様子を観察しながら、自分で問題を解いていました。その目も児童と一緒で真剣でした。
全国学力学習状況調査は、「児童の教育指導の充実や学習状況の改善」を目的としてある調査です。御所っ子の学びの状況を学校全体として、さらに伸ばしていけるように取り組んでいきます。
さあ、本日の各学年の様子です。
1年生
今日は公民館長の森さんが助っ人に来てくださいました。2時間目の体育も学習支援をしてくださいました。ありがとうございます。
のびのび学級 『自立活動』
今日はモデルの図をよく見て、同じように点と点を結んでいく学習をしていました。自分で点を数えながらとても集中して取り組んでいました。
2年生 国語の授業「ふきのとう」・・・
『「よいっしょ」を重たい感じで読む。どういう読み方がいいのかな?」ということをみんなで考え、ジェスチャーもまじえながら発表していました。
3年生も国語の授業「きつつきの商売」・・・
「きつつきの商売」は村上康成さんの挿絵とよくあっていて、登場するきつつきや野うさぎ、野ねずみの親子ことを想像しやすいんですよね。自分が想像したことを発表していました。
4年生は算数「角の大きさ」・・・・
三角定規の角を並べたり、重ねたりして、そこから生まれる角の大きさをみんなで考えていました。
2時間目は理科 三輪先生の授業です。
タブレットを活用して、春の植物を「カチャ」と写し、春夏秋冬という1年間のマイ植物写真図鑑を作るようです。その春編を作っていました。タブレットをうまく活用していました。すごい!!
5年生の2時間目は外国語 秋田先生と一緒に授業です。
「Here We Go」という日本語に訳すと「さあ 行こう」前向きなタイトル名の教科書を使っています。英語の授業って日頃出せない自分を出せるので好きなんですよね。「自分から」ということが大切だと思います。がんばれ!5年生!!
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととてもありがたいです。