まずは、土曜日のことから。「田植えのシーズン!!今年もしっかり植えました。」
今日は、4月23日(土)に行いました田植えについてご紹介します。
天気予報では、早くから雨がふる予報。
しかし、集合時間の9時には雨はほとんどふっていない状態。担任の強運を強く感じました。
各島からは船で、田植えをする外平まで集合です。
さあ、みんな集まっていよいよ田植えの始まりです。
田を貸してくださる山﨑さんのお話では、御所浦島唯一の田んぼ。
38年間続いているとのこと。すごいです!!
田植えは私も久しぶりです。コロナの関係でここ最近おこなっていなかったなあとつくづく思いました。
さあ、5年生の様子です。
「うわ、ぬるぬるするー」
「おたまじゃくしが・・・」
「体重を前にかけても倒れない・・すげ・・」
「ああ、おしりが」
「どろが上着についた・・・」
いろんな声が聞こえてきます。なかなか田植えって日常ではないことをたくさん学べます。
でもこの体験!経験!が大切なんだと思います。
田のにおい!土の感触、苗の柔らかさ、オタマジャクシなどの生き物・・・・。
田嶌先生が絶妙なバランスを考えながら声かけ!!
初めはぎこちなくても、しだいに手際よくなってきました。
最後は、雨が少しずつひどくなってきたので、大人がばりばり植えていきます。
さすが、はやい・・・。このスピード感。子どもたちにも見せてあげたかったなあ!!
教職員助っ人隊も活躍!!
そして、たくさんの保護者のみなさんがとても温かい声かけをたくさんしてくださいました。
御所浦の子どもたちってしあわせだなあと感じたところでした。
山﨑さんありがとうございました。
8月中旬頃稲刈りになると思います。
私もときどき田んぼの様子を見に行きます。
大きく育て!5年生と稲たち!と思ったところでした。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡