5年生には中学校から家庭科の先生が来てくださいました!
今日は、簡略版で紹介します。(すみません、オンライン研修等で・・・)
今日の授業の様子です。
のびのび学級は、国語の学習。国語辞典で言葉の意味を調べています。
3年生も国語の学習。短歌についての学習です。私が授業を観ていたときには「よなよな」と言う言葉の意味を考えていました。「よなよな」と手を揺らすなど、イメージがしにくいのですが、先生と一緒に考えて「ああ!」となっていました。
4年生も国語の学習です。リーフレットができあがったようです。
伝統工芸品等のリーフレットをつくっていたのですが、「招き猫」「薩摩焼」などなど力作が多数。
掲示されるのが楽しみです。
6年生は、学力充実の時間。集中力すごいです。対話するときと集中して個別に取り組むときのメリハリが。
今日は5年生の中学校の家庭科の先生に来ていただき、一緒に授業でした。
「物をいかして住みやすく」という単元で「これまでの学習を生かして気持ちよく住むための計画を立てよう」が学習のめあてです。3R(リサイクル リユース リデュース)も意識しての見直しです。
「自分でできること」「続けられること」「誰かのためになること」という視点で考えていきます。
中学校の先生が、中学校の教育課程とも関連付けながらより専門的な立場で一緒に授業を考えてくださるのはとても子どもたちだけでなく、職員にも財産となります。ありがとうございます。
いよいよ12月ですね。
今日は給食の写真を撮るの忘れちゃいました。でも美味しくいただきました。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡