4年生 御所浦学「海の交通の歴史」GTに来ていただきました。持久走大会はロードでの練習開始!!
朝のランニングタイムも、子どもたち一生懸命走っています。
持久力、忍耐力、基礎体力・・・いろんな力をつけていってほしいですね。
さて、今日の朝自習は職員読み聞かせでした。
1年生の様子。
2年生の様子。
3年生の様子。
4年生の様子。
5年生の様子。
先生方それぞれが、違う学年の子の反応や伝えたいことをイメージして本を選びました。
先生方の個性が出ます。
すみません。6年生は行ったときには終了していました。
さて、1年生の授業のようすです。スキマ時間にタブレットを使ってタイピングの練習中です。
「校長先生、〇〇文字行きましたよ」など報告してくれました。
どんどん上達しているようです。
さて、4年生は総合的な学習の時間に御所浦の海「海上交通」について学んでいます。
先日は伝馬船体験をしたのですが、今日はGTに来ていただき、海の交通の歴史について学びます。
毎年ありがとうございます。
さて、これはどこの写真でしょう?赤丸がヒントです!
そうです。小学校がある御所浦地区。御所浦港の周辺です。赤丸が菅原神社です。
このように、写真を基にクイズなども入れながら解説をしていただき、児童が不思議に思ったことを質問していくという流れで、子どもたちも興味津々にお話を聞いたり、質問したりしていました。
当時の島民の服装なども子どもたちには知らないことだらけです。
写真にはいろんな歴史を知る手がかりが隠されています。
ありがとうございました。GTの方には、子どもたちにと本も寄贈してくださいました。
今日から持久走の練習も、ロードに出ての練習となりました。
1・2年生の様子です。
5・6年生の様子です。
※3・4年生は5時間目に実施予定です。
さて、今日の給食は、ハヤシライス、フルーツヨーグルト。
用事で職員室に来た児童が「やったー、今日はハヤシライスだー」と大きな声で喜んでいました。
おいしくいただきました。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡