国語 「くじらぐも」しっかり学ぶ1年生!! ごしょっこ水族館には天然ブラックタイガーたちが仲間入り
ごしょっこ水族館に天然の体長30cmのブラックタイガーが仲間入りしました。和名は牛海老というそうです。
よくスーパーとかで並ぶブラックタイガーと違い、ピンクと茶色のしま、今のトレンドを押さえているようなフォルムです。水槽に入れると、周りの鯛やワタリガニが騒然としていました。
他にも、ココダイの幼魚も仲間入りしました。魚は頭を上にして柄を見るので、縦縞(ストライプ)だそうです。
まずは、わたしたちが「へええー」となりました。ごしょっこ水族館は私たちは海博士にかえてくれます。
さて、今日は1年生国語科の授業でした。くじらぐもの学習です。
デジタル教科書を使って、まずは前の時間の学習を復習します。
いっぱい手が上がりました。1年生の子どもたちのやる気が手の上げ方にも現れています。
最近とっても1年生の成長を感じます。
めあても、ノートに記述します。早く書き終わった人はめあてを3回読みます。
何かしながら、みんなが揃うまで待つってとてもいいです。
今日は、5の場面のくじらぐもと子どもたちのセリフを考えて、その中にある気持ちを発表していきます。
自分で考えて、友だちに自分の考えを伝えます。
ペア学習の後は全体で考えを深めていきます。ここでもたくさんの手が上がりました。
友だちとの考えのちがいや同じところを比べながら発表をしていきます。
最後は、音読。くじらぐもに向かって「さようなら」をどう言おうか?
くじらぐもはこどもたちに「さようなら」をどういうかを考えながらの音読です。
この単元の終わりには、2年生に向けて音読発表会を行うそうです。それも楽しみですね!
最後はまとめ。友だちの考えいいところを見つけて発表します。
今日は全員が発表しました。
すごい!そして、担任の子どもたちをやる気にさせる声かけがとてもよかった授業でした。
平行読書の準備もされていました。本校でもICTの活用をよく図っていますが、
デジタルの推進とともにアナログ的なことも大切にしています。読書と辞書はその両輪と思っています。
今日は盛りだくさんで、一部は明日紹介します。6年生のイルミネーション点灯式や3年生体験学習などです。
今日も最後までご覧頂きありがとうございました。
「いいね」を「ぽっち」としていただくと励みになります。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡