学びは積み重ね。プールの水も少しずつたまってきました。
昨日、水かえが終わったごしょっこ水族館です。
水がキレイになり、子どもたちも今までよりもさらに魚たちを観察しています。
「ヒラメってこんなにたくさんいたんだ!」「タチウオいれたいなあ」
「タイのひれが短くなっている」
会話の中で今までの経験やこんな魚入れたらどう見えるんだろうなど想像も膨らみます。
のびのび学級の朝の時間
目と手の供応です。小豆つかみのトレーニング。
小さい小豆を箸やピンセットでつかみます。
そしてつかんだ小豆の数を声に出して数えます。数の概念もしっかり身につけています。
何より、ゲーム的にやりながら、この真剣な眼差しがすばらしい!!
見ていて、思わず私の手も箸の形をつくり、同時に動いてしまいました。
今日は、国語の学習から
1年生 国語の時間のノートの書き方を丁寧に学んでいました。
慣れていないひらがなの練習をしながら、一人一人書く進度を確かめながら。
みんなノートに自分の字をていねいに書いていました。「書きました!」という声に誇らしげな雰囲気がただよっていました。
2年生は、「うれしいことば」という題材です。「どんなときに どんなことばを 言ってもらうと楽しいですか。」ということをテーマに友だちと話し合います。
「がんばってといわれたとき」「ほめられたとき」「ありがとうっていわれたとき」・・・
学級のあたたかい雰囲気を感じました。
3年生は、「こまを楽しむ」の学習です。これまで「こまを楽しむ」を通して、段落の意味やはたらき、「問い」と「答え」の関係を学んできました。今日は「6つのこまから、一番遊んで見たいものを決めて、理由を書こう」という学習を行っていました。この「自分で選ぶ」「自分で考えて理由まで書く」「自分でチェックする」ということが大切なんです。
5年生は漢語・和語・外来語」の学習でした。
説明文から、それぞれの特徴を読み取ります。
田嶌先生の発表を聞いている側の反応を大切にした言葉かけがステキでした。
反応は、相手を大切にする心ですね!
4年生はライアン先生と外国語の学習。
「I like Mondays. 好きな曜日は何かな?」
世界の子どもたちが名前と国名などを英語で紹介してくれます。
「マイ ネーム イス ムスタファ. ・・・・エジプト・・・・・ オン チューズデー・・・」
私も聞きながら、フィンランド・・・ムーミンの国だ!エジプト・・・ムスタファさんって友だちにいたよな。
インド・・・ありがとうって「ナマステ」だったかな。いろんな想像がひろがり楽しい時間でした。
6月は、学習充実の月です。各学年行事もあるのですが、学びを深める月としていきたいと思います。
6年生は、明日以降またご紹介します。本日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。