ブログ

御所浦のステキを発見!

本日から29日(金)まで本校で天草市立御所浦白亜紀資料館「特別展示」が開かれています。

展示されているのは、なんと!横浦島で発見された「トロゴサスの仲間の歯の化石」です。

2000年の御所浦白亜紀資料館の調査により発見されました。

トロゴサスの仲間は、新生代はじめ(およそ5000万年前)に出現した植物食の大型ほ乳類です。およそ5000万年前の私たちの故郷御所浦(横浦)で生きていたアジア最古のトロゴサスの仲間の歯の化石が目の前にあるなんて、神秘的ですよね。

4年生が、社会科「自然災害にそなえるまちづくり」の学習で津波の指定避難場所(祇園社)に出かけました。

実際に歩いて高台に上った子供たちの感想には、高齢者や園児は大変そう。階段に土や枝が落ちていて危ない。後半は、手すりがないので危ない。などなど実際に歩いてみないと分からない貴重な感想をもっていました。

1、2年生は、冬野菜(ジャガイモ、ほうれん草、にんじん、大根、ブロッコリー)を植えました。

土に植える向きもしっかりと押さえます。

サツマイモも大きく育ってきています。焼き芋?スイートポテト?実りの秋、食欲の秋ですね。

今日の給食は、さつまいもごはん、いわしのかぼすレモン煮、ゆかり和え、のっぺい汁でした。

秋を感じる美味しい給食でした。

朝晩と日中の気温の差を感じる今日この頃です。皆さんもご自愛ください。

今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。