好きな食べ物を粘土で作っちゃおう!1年生の作品紹介。
ごしょっこ水族館の人気者、かわはぎのドリーです。
おちょぼ口とつぶらな瞳がすてきです。
さて、授業の様子を少しだけ。
5年生理科の授業です。植物の発芽・成長の学習です。
タブレットを使って、学習した内容をクラウド上にためていきます。
自分でつくったシートなども一緒に、みんなで見れるようにしながら学習を深めていきます。
6年生は、昨日の外国語科の学習から。
国あてWho am I ?ゲームです。
3年生は社会科の学習。タブレットを持って外に。
自分が気になったもの(理科的な自然的でないもの)をカメラでカシャ。
それをもちより、身近なまちの学習の導入につなげていきます。
さて、1年生の素敵な図工の作品が目にとまりました。
「自分が好きなもの?」を粘土でつくっていました。
「すてえき」「ぴざ」「あいす&からあげ」「ちょうざめのたまご」「すし」「まぐろのおすし」「なぞのりょうり」「ほっとけえきとおすし」「おさしみ」「だんご」
さあ、どれもおいしそうですね。ちいさくきったり、塊をうまくまるめたりなどとてもよくできていました。
想像が広がる作品ですね。
今日は水曜日パンの日です。オムレツ、はるさめスープ、ポテトサラダです。
おいしくいただきました。食パンにマーガリンもありました。
最近給食はジャム的なものが多かったので、マーガリンがとても新鮮でした。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡