さあいよいよ学校再開・・・
毎日登校日の最終日が始まりました。
今朝はスクールボートを迎えてから、スクールバスを迎えたため、バスの1台目には間に合いませんでした。
今日もすばらしい青空です・・・。
朝の草取りもありがとう・・・。
6年生がいつもバケツ等の道具を用意してくれるんですが、片付けは4年生が手伝っていました・・・。
早くも最高学年へ向けての準備・・・。
洗った草刈り鎌の並びにセンスを感じる・・・。
3年生、密を回避した音読練習・・・。
のびのび、絵の中からミカンやバナナの個数をピックアップする学習・・・。
この前の学習ですね・・・。
4年生、発表メモの活用・・・。
前に勤めた学校で6年生がすばらしい発表をしたときにきっと原稿書いているかと見せてもらったら、4年生が今日学習したようなメモを使っていました・・・。
4年生、今日の学習は、このあとで活きる!
1年生、このおりがみなんだろう?
ペンギン上手ですね・・・。
何に使うのかなあ・・・?
2年生、作品の鑑賞・・・。
発表が上手です・・・。
6年生、嗚呼ここで光合成・・・!
5年生、リレーの学習、密を回避してミーティング・・・。
青空が気持ちいい・・・。
そしていろいろなごしょっこガイドラインに沿った、感染症防止の対策・・・。
給食前の机等のアルコール消毒・・・。
掃除の個人用バケツ・・・。
手すり等のアルコール消毒・・・。
全校児童検温セット・・・。
今、私たちにできる万全を・・・。
いよいよ、月曜日から学校再開です・・・。
今日は以上です・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡