今日は雨ですね。少しひんやりした一日。環境委員会の発表、そしてう歯予防・治療の取組です。
今日の朝の活動は、委員会発表。環境委員の皆さんが学校版環境ISO宣言についての説明や一年間の取組について紹介してくれました。
今年の学校版環境ISO宣言は次の3つです。
〇ゴミを分別して減らす
〇水を無駄遣いしない
〇花や虫などの自然を大切にあつかう。
他にも、環境委員は次のようなことに取り組んでくれます。
①知識は大切「グリーンタイム(環境についてのクイズタイム)」
②定着してきました!「ゴミ減量コンテスト!」
③大人気!「魚の絵コンテスト」
④チームの和!「縦割り班花うえコンテスト」
⑤「御所っ子水族館えさやり体験」
⑥今年の目玉!「ゴミの分別で紙ゴミの資源化」
発表に対してみんなで感想を言っていきます。
「わたしは、魚の絵コンテストをがんばりたいと思います」
「わたしは縦割り班花うえコンテストで水やりや草引きなど協力してきれいな花をさかせたいです」
今年の学校の活動の目玉にSDGsを意識した環境に優しい活動の充実をあげています。
そのリーダーが環境委員の皆さんです。よろしくお願いします。
さて、2年生教室には、出来上がった恐竜絵画が・・・どれもステキな恐竜たちです。
昨日から「歯と口の健康週間」ということで、各学級で授業も行われています。5年生の授業を参観させてもらいました。まずはむし歯ができやすいところを考えます。
次に「昨年むし歯があったの人の半分が治療がまだ終わっていないのでどんなことをしたり、よびかけたりすると治療に行く人が増えるかな?」という課題についてみんなで考えました。むし歯をつくらないためにどんなことをすればいいのかも大切です。
歯の染め出しで、自分の歯磨きの仕方や磨き残しの状況について把握します。
磨き残しがあると下の写真のようになるそうです。
自分の健康状態を知るのは非常に大切な力の一つです。「う歯をつくらない」「う歯ができたらすぐに治療に行く」
この2つが大切ですね。保護者の皆様のご協力も大切です。よろしくお願いします。
6年生は書写。今日は小筆を使って「さみだれや あつめてはやし 最上川」を練習します。
小筆って、なかなか難しいんですよね。黙々練習して、どんどん上達していました。
3年生は外国語活動の時間です。今日は「I like blue]」好きな色と好きな形を英語で学習。
4年生は、地図帳で地名探し選手権の最中でした。子どもたち慣れたものです。
ささーっと探していました。私はうしろからながめていましたが、地図の字が小さくて・・・
4年生教室には学習につながるそのときそのときの本が常備されています。さすがです。どんどん興味関心を広げ、知識を深めてほしいです。
のびのび学級では、国語の学習中。この集中力、すてきです。
1年生教室、算数のたし算中。新しいことを楽しく学ぶ、大切ですね。
今日も最後までありがとうございました。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
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