表現する力・・・
今日のタイトル「表現する力・・・」・・・。
本日は短い文章ですが、表現する力について書きます・・・。
1年生は、タブレット操作をがんばっています・・・。
2年生、算数・・・。
3年生、国語・・・。
黒板に「1分30」の文字が・・・。
有馬先生が黒板に「めあて」を書いたとき、有馬先生が書き終わってから1分30秒以内に書き終わるようにしようという具体的な目標値を提示しています。ナイスです。
要求することで子どもは成長します・・・。
音読をまるよみ(一文読み、リレー音読)でがんばっています・・・。
正しく読むことの確認ができます・・・。
のびのび、算数・・・。
それぞれの学習ですが、1年生に5年生が教えるという「学び合い」の風景・・・。
いいですね・・・。
4年生、理科・・・。
5年生、算数、体積・・・。
難しいですね、単位換算・・・。
1立方メートル=1立方センチメートルであることを説明しています・・・。
説明活動はとても大切な表現力です・・・。
6年生、国語、文の組み立て・・・。
この時間のあと、1年生はタブレットで撮影し合った学校の好きなところの動画を見せに来てくれました。
体育館に行ってみると・・・。
シャトルランに疲れ果てた5年生と2年生の姿が・・・。
撮影に間に合いませんでした。
今日は非常に短くて申し訳ないのですが・・・。
ちょうどいいと思っている方が大半かも知れませんが・・・。
今日のタイトル「表現する力・・・」・・・。
表現する力は大切です。
1年生のタブレット活用、3年生の音読、5年生の説明活動、と3つの学習活動を紹介しましたが、表現力を育てる方法は多岐にわたります。
「家庭での会話」も子どもの表現力を育てる大切な学びとなります。
たくさんお話を聞いてあげてください・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
明日は2学期終業式
今日はすみません。朝から出張で先週末の様子です。
今日の給食はこれ。ジャガイモのそぼろにです。おいしくいただきました。
畑の先生が畑のキャベツ、タマネギ、ジャガイモの育ちを身に来ていただき、たくさんお世話していただきました。いつもありがとうございます。
どれも大きく成長しています。霜よけもしてくださいました。
ここから先週末のお楽しみ会です。
1年生の様子です。
4年生のお楽しみ会前半の様子です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 研究主任 片岡