航空教室~翼をください~
昨日出張につき、岩下教頭先生が記事をアップしてくれました。岩下教頭先生、作文が上手です。私もがんばります!今日も午後出張ですので、午前中にバタバタと記事アップします。
朝のあいさつの声も大きくなりました!
いい調子!いい調子!
「校長先生、スマホ新しくなりましたね!」
そんなところまで気づいてくれて感激!
朝はなわとびの御所浦小です。
寒い中ですが、子どもたちは登校して朝の準備を済ませると、なわとびを持って登場します。
いろいろな学年の子どもたちと先生たちが一緒に跳ぶ風景は見ていて微笑ましいです。
安心してください、マスク着用です。
さらになわとびはなわのある分、密を回避できます。
授業のようすです・・・。
1年生・・・。
道徳です・・・。
落ち着いて学習に取り組む1年生がステキ・・・。
1年間の成長が目に見えます!
2年生・・・。
かけ算九九のしくみ探求・・・。
3年生・・・。
これ、いいね!
のびのび・・・。
まめはこび・・・。巧緻性、とても大切です・・・。
まめといえば、私はTV番組「和風本舗」にでてくる犬、豆助が好き・・・。
4年生・・・。
熟語の成り立ちを考える・・・。
たくさん発表もステキ!
5年生・・・。
ベランダからこんにちは・・・。
数量関係、関係性を探る・・・。
大切なところ、難しいところ・・・。
6年生・・・。
国語、範読CDを聴いています・・・。
これより、1年生2年生3年生、航空教室です・・・。
ANAから来ていただいています!
ANAの木村様、天草市総合政策部の福本様、ありがとうございます!
楽しみですね!子どもたち、CAとか知っているのかなあ?
そのころ、4,5,6年生は?
6年生は理科・・・。
5年生はタブレットで調べ学習・・・。
使いこなしているね・・・。
4年生は・・・。
航空教室が始まりました・・・。
まずは飛行機のクイズがたくさん・・・。
飛行機はエンジンひとつで飛べる?
どのくらいの高さを跳ぶ?
機内食似ないメニューは?
天草エアラインのお母さんイルカの名前は?
お仕事説明に入ったときに、私は出張のために中座しました・・・。
世の中にはいろいろな仕事があって、キャリア教育、仕事や生き方を学び重ね、将来を考えるきっかけになればいいなと考えます。
木村様、福本様、本当にありがとうございました。
そのころ、5年生と6年生は、体育です!
レッツラグビーをがんばっています!
ラグビーと言ったら山下真司さん!
スクールウオーズ!
ウソップ、じゃなかった、イソップ!
と、その前のながなわチャレンジ!
高学年のながなわのレベルを観ていただこうと動画撮影をしようとしたら、タイムアップ!
今度紹介しますね・・・!
その後のラガーマン!
御所浦の青空はすごいね!
今日のタイトル「航空教室~翼をください~」
木村様、福本様、お世話になりました!
お見送りをしたところです。
タイトル後半「翼をください」
♪今、私の願い事が 叶うならば~つばさがほしい~♪
名曲・・・。
昨日から給食時間にめあて作文発表です。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡