クルマエビの稚エビ放流
クルマエビの稚エビ放流を行いました。今日は約3000匹のクルマエビを放流します。今日のクルマエビの稚魚は、5cmぐらいです。生まれて2~3ヶ月ぐらいとのことでした。
皆さん知ってのとおり、クルマエビは熊本県の県魚としても有名ですね。体を丸めると車輪のように見えるからクルマエビという名前になったそうです。天草にはクルマエビの養殖場もたくさんありますね。
見てください!この愛くるしいヒトミ!大きい個体はすでに特徴の縞模様が・・・
最初は、「さわれなーい」と言っていた一年生も、「ぴょんぴょんはねる」「あっ、逃げられた!」「かわいいっ!」「いっぱいいるー」といいながら、手で何匹もつかんで海に放流します。放流すると足をちょこちょこ動かしながら海の底、目がけて泳ぎ出します。しばらく放流していると、大きな魚が近寄ってくる気配..すばやいエビの動きも見ることができました。
生きたエビを間近で見た子も多かったようです。先月のヒラメの稚魚放流に続いての放流体験です。
「大きくなってかえっておいでー」「大きな魚に食べられるんじゃないぞ」などそれぞれの気持ちをつぶやきながら放流していました。
廊下や階段の歩行について疑問に思ったことを、タブレットで写真を撮って指し示しながら、教頭先生に質問。
質問される方も分かりやすいですね。こんなタブレットの使い方もステキです。
3年生は社会の学習中。レシートを見て、家の人が何をどこで買っているのか、どんなことに気をつけて買い物をしているのかを調査中です。
2年生は算数の説明の図を見て、さらに分かりやすい図にはならないかを話し合っています。
話し合いがとっても上達している2年生。今日もスムーズに話し合いです。
4年生は算数。まずは図形の特徴を定規などを使って調べます。今日のキーワードは平行です。
配られたいくつかの図形カードを「平行」という視点で分類していきます。
今日の一枚。今朝、児童玄関で立哨をしていると、「校長先生、花びらがたくさん落ちてます」「掃除手伝います」という声。昨日の雨で旬が終わった花の花びらが大分落ちていました。「ありがとうございます」すぐに手伝ってくれたので和伸前もきれいになりました。
今日は、納豆、豚汁、ホキの甘酢あんかけでした。美味しくいただきました。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
生成AIを使って
先日、これまでの本校のICTを効果的に活用した教育活動が認められ、学校情報化優良校の更新が認められました。期間は2025年度〜2027年度です。
さて、そんなICTを活用した事例を紹介しますね。5年生の国語には昔話をもとにして、自分の創作を入れながら物語を作っていく単元があります。5年生では、canvaというソフトの生成AIを使って物語の挿絵を作成。まさに絵本のできあがりです。
最近私も校務で活用しているのですが、そのまま使えるわけではないのですが、とても便利ではあります。今後、生成AIの活用は学び方も変えていくかもしれないなあと思ったところでした
さて、今日の給食です。おいしくいただきました。
今日の授業の様子から。4年生は算数の1年間のまとめ。いっぱいいっぱい問題と格闘中です。
2年生はスーホの白い馬の感想をまとめていました。
1年生はすきまの時間を使って、まるぐランドに挑戦中です。
のびのび学級ではマラソン大会の思い出作文を発表してくれました。上手に書いて上手に発表。すばらしいです。
昨日は御所浦中学校の卒業証書授与式に参加しました。とても感動的な式でした。卒業生の皆さん。保護者の皆様。支えてきた先生方おめでとうございます。
昨日は小春日和で寒くもなく風もなく晴れでした。小学校の卒業式の際も晴れますように!!!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 研究主任 片岡