長崎修学旅行初日弐
昼食をいただきました。大浦天主堂の近くです。
ごちそうでした。量も多かったです。がんばって食べました。
こんなごちそうが食べられるのも、おうちの人に感謝です。
原爆資料館です。
結構人がいましたが、アルコール消毒、感知検温計、通路のワンウェイなど、対策がされていました。
コロナ禍であっても、ここは学習をしたいという、平和を願う心だと感じました。
子どものとき、ここに来て、原爆とか絶対いけない、そう思うとともに、ここが平和のセンターであると感じました。そして今も原爆資料館は平和のセンターであり続けているのがとても尊いです。抑止のもとに核実験も減っています。でもなんか足りないと思いました。時間はかかるけど平和への願いを世代を超えてこれからもつないでいかなければと思いました。
学校からメールです。
今日5年生です。
浦田水産さんへ養殖のようすを見学に行っています。
浦田水産さんには一学期お魚教室の際に一緒に会食してくださいました。
ありがとうございます。
貴重な体験だったと思います。
6年生、フィールドワークです。
原爆落下中心地を見学しました。
この真上で・・・。
実際に見ることは大切です。
浦上天主堂です。
山里小の防空壕です。
如己堂です。
学びは続きます・・・。
学校からメールです。
修学旅行お疲れ様です!
4年生は図工で絵を描いて、色付けの段階に入りました!
そして、社会で防災についての各役割を表にまとめました!by中村先生
長崎と御所浦を行ったり来たり
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡