ドングリはエモい
今朝の御所浦の空はこんな感じです・・・。
こうやって準備をしてくれる人のおかげで、朝ランニングができます・・・。
清田先生、ありがとう・・・。
ということで、今日は朝ランニングです・・・。
先生たちも走っています、いいですね・・・。
私は半年、走るという行為を封印しています・・・。
竈門炭治郎のこともあったし・・・。
朝、正門前で坂瀬先生とエモい話をしていました。
今日の結論は「人生はバランス」でした。
1年生、音楽・・・。
2年生、算数、ICT・・・。
3年生、図工、絵を描いている・・・。
6年生、理科、顕微鏡で確認をする・・・。
「校長先生、顕微鏡を見てください」そう声をかけてくれる優しい6年生です・・・。
のびのび、国語、カタカナ・・・。
がんばっていました・・・。
4年生、いません・・・。
神社に校外学習です・・・。
昼休みはオリジナル「よいとんご」を先日GTできてくださった杉原さんに披露していました。
5年生、体育、さかあがりをがんばっている・・・。
前略、荒木様、野菜の苗は元気です・・・。
昨日も記事の中に少しだけ登場させた「エモい」・・・。
調べてみると深い表現で・・・。
「心を動かされるような感動的な風景、音楽・・・」ということみたいで・・・。
なんか音の響きと意味とのギャップがあります・・・。
何でも仕事とつなげてしまう悪いクセ・・・。
つまり学校で言うと、授業はエモくなるように工夫しなければいけないということになるのかなあ?
子どもが心を動かされるような授業・・・。
それが、校内研修のテーマとなると、「~エモい授業をめざして」となるのかなあ。
少し違和感を感じるところが54歳なのかなあ。
校内の掲示物に注目してみました・・・。
人権コーナーに「メクリ」がセットしてあります・・・。
「めくりたい」それだけで一気に注目度が増します。
エモい・・・。
国語コーナーにプリント設置・・・。
やってみたい気持ちを駆られます・・・。
エモい・・・。
いただいたポッターカボチャとサンゴ・・・。
並べて展示しています。
エモい・・・。
算数コーナーに合格者のプリクラ・・・。
エモい・・・。
54歳の写真がエモい(これは使い方間違っていますね。エじゃなくキですね)
「んべ」をいただきました・・・。
これで、しりとりは無敵ですね・・・。
音の響きがエモい・・・。
今日の新聞に、葉っぱアーティストの記事が掲載されていました・・・。
やってみました・・・。
サルとゾウ、難しい・・・。
ゾウがサルを抜きにかかる・・・。
エモい・・・。
最後はコチラ、1年生のドングリ・・・。
きちんと並んで、ペットボトルキャップの色とりどりも相まってエモい・・・。
さらにみんなこっちを向かせると、さらにエモい・・・。
(ちなみに翌日見てみると、みんな向きが元通りになっていました。エモい。)
先日の5年生のミシンの学習に来ていただいたボランティアの皆様へのお礼の手紙・・・。
「先日はおいそがしい中ぼくたちのために、ミシンの使い方を教えてくださりありがとうございました。ぼくは初めはまっすぐぬえるか心配だったけれど、古田さんのおかげでまっすぐぬえたのでよかったです。ぼくは、ミシンにはかえしぬいというのがあって、初めに2~3回、終わりに2~3回すると、糸が取れにくくなるということを初めて知りました。まだまだミシンの使い方は完ぺきではないので、これからたくさん練習して、上糸を通すところからぬうところまで一人でできるようになりたいです。」
「先日は、わたしたちのために、時間をけずってエプロンつくりのお手伝いをしに来てくださってありがとうございます。私はミシンで布をぬうのは初めてで、すごくこわかったけど、アドバイスをくださったり、いっしょにぬったりしてくださったおかげで、最後には上手にぬうことができてよかったです。ハプニングもたくさんあり大変だったけれど。島本さんのおかげで、最後までぬうことができました。島本さんのようにもっとたくさんのものをミシンでぬいたくなりました。そして、いっしょに作ったエプロンでこれからたくさん料理をしていこうと思いました。本当にありがとうございました。」
来てくださったおかげで、こんな気持ちになれる、エモい・・・。
なんか今日は、エモいという言葉を意図的に使ってみました。
だからなんなのでしょうか、54歳・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。