PTAあいさつ運動お世話になりました! 5年生は水俣に学ぶ肥後っ子教室で学習しています。
今日はPTAあいさつ運動でした。ご協力ありがとうございました。
来月もよろしくお願いします。
今日の朝自習は、「話し合いタイム」でした。
「友だちの意見を受け止めたり、自分の考えをうまく伝えたりできるようになろう」
ということで全校上げて取り組んでいます。
今日は「インタビューごっこ」です。話の聞き方がポイントになります。
今日のポイントは ①相手と向き合って、笑顔で ②相手の話を受け止める ③その内容から質問を加える。
1年生の様子です
2年生の様子です。今日は三輪先生が進めてくださいました。
3年生にもなると、あいづちやくり返しも少しずつできて、スムーズなインタビューになってきます。
4年生は実際にインタビューするようにマイク(的なもの)をもってのインタビューです。
5年生は話のつなぎも加えながら、話が膨らむように・・・考えながら・・・そして、笑顔で・・・
6年生にもなると、少し余裕を感じました。
6年生は、教頭先生が特別コーチです。「どうしたら相手の話を膨らませながら、気持ちよく話してもらえるのだろうか?
「インタビュアーの表情も大切だよね」「あいづちも・・・」
5年生は、水俣に学ぶ肥後っ子教室のために、朝9時に船で出発しました。
出発の時の様子です。
雨も昨日までの予報ほどはふらなく、少し安堵しました。
どんな学びをしたのかは、明日の「つぶやき」でお知らせします。
しっかり学んで、御所っ子に様々な感じたこと、学んだことを伝えてください!
子どもたちがPTA全国協議会主催の三行詩を作ってくれました。
今後いくつか紹介しますね!
6年生の作品
『宿題忘れ
先生におこられて 家で父におこられ
毎日なんで出るんだろう
「あっ そうか」自分のため』
今日も最後まで観ていただいてありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡