クラブ倶楽部CRAB・・・
10月第3週です・・・。
早いですね、1週間前の運動会が遠い昔のことのように感じます・・・。
運動会前くらいから、現在は「ごしょチューブ」というタイトルで動画をアップロードしています。わずか30秒ですが、あまり観ることのできない学習のシーンをご紹介できるせいか、動画再生回数もなかなかの数値になっております。ありがとうございます。運動会の動画シーンは「今から踊る」とか「本番どおりやってみる」とか撮影しやすいのですが、日頃の教育活動でこれを継続しようと思っても、動画はそのシーンの数分前にそこにいて、「さあ今からだ」と予想できないと撮影ができないため、「あっ今のやった」と後悔することの方が多く、なかなか難しいです・・・。
今日も実は3年生が理科の学習の糸電話で会話をしている場面、4年生が道徳で中村先生の切り返しにふと困ったシーンに即座に中村先生が絶妙にペアトークを入れてしかもネームプレートで自己決定をさせて情報交換を行う場面とか、「あっ今のやった」というシーンを撮り損ねてしまいました・・・。
少し難しいです・・・。がんばります・・・。
晴天の朝は、あいさつ運動・・・。
企画委員会がんばっています・・・。
上手く撮れていませんが、朝ボラもナイス・・・。
実は今日の午前中、私は、初めてリモート(ZOOM)会議でした。なんか時代の変化ってすごいですね・・・。バンコクで働いていた平成14年に、福島県の学校とテレビ電話で授業したことがあったんですが、実に最先端のやっとこさでした。相当準備をしてやっとこさでした。それがよい動作環境で複数と簡単にやれる時代です・・・。
きっと時代の変化に鉄腕アトムを描いた私の大好きな手塚治虫さんもビックリしていると思います。
5年生が、エビカニクスの手のお礼(!?)に来てくれました・・・。
3年生、理科、「音の不思議」・・・。
糸電話、動画で紹介したかったシーンでした・・・。
電話に糸(線)があるのがあたりまえだったのに、今や携帯電話に線がないですからね・・・。というか線があったら携帯電話と言いませんし、出かけるたびに絡んでえらいことですよね・・・。
きっと時代の進化にドラえもんを描いた私の大好きな藤子不二雄さんもビックリしていると思います・・・。
のびのび、集中力すごい、気づかれずに潜入して撮影して気づかれずに退室・・・。
I AM A NINJA !
きっとその成長に忍者ハットリくんを描いた私の大好きな藤子不二雄さんもビックリしていると思います・・・。
にんにん・・・。
2年生、算数、かけ算九九・・・。
2年生の算数の天王山です・・・。
目標は言えるだけではなくすらスライエルです・・・。
あ、「すらすらいえる」を変換したら「すらスライエル」と出ました・・・。
4年生、道徳、とてもいいシーンに出合いました・・・。
「やっぱりだめだよ」~目も合わせず長いことだまったまま・・・。
このセリフに注目させたい中村先生が、このことについて切り返して、一瞬躊躇した子どもたちにペアトークを促し、局面の打開を図らせようとするシーン・・・。
さらに子どもたちが話している間に、「言ってよかった」と「言わなければよかった」と対局に書き、その間を中心からプラスマイナス3メモリ打ち、自分の感情がどの位置にあるか貼らせて子どもたちの思考を深めようとしている場面です・・・。
まあ、動画は間に合いませんでしたが・・・。
5年生、社会、「日本では食料をどのように調達しているのだろう」・・・。
前に研究したのですが、社会は、子どもたちが根拠を明確にして議論したり、論述力を高めたりするためにとても有効な教科です・・・。
4年生、道徳、再び・・・。
帰りに寄ると、磁石を貼っています・・・。
自己決定はとても大切・・・。
自己決定から課題が生まれ、自己決定から学習を結ぶことができれば、「熊本の学び」へ一歩進める・・・。
6年生、体育、ソフトボール・・・。
子どものほとんどが野球少年だった時代がありました・・・。
サッカー少年とか・・・、野球少年以外の単語がなかった気がする・・・。
きっと時代の変化にドカベンを描いた私の大好きな水島新司さんもビックリしていると思います。
給食時間は、週目標の反省・・・。
すごいシーンを観ました・・・。
クラス代表が、週目標の反省をするたびに、当番の放送委員がコメントを入れるという高等戦術・・・。
野球少年か?サッカー少年か?
司令塔は誰だ?パスを出しているのは、ガンバ大阪のヤットさんか?
校長「すごいね、自分で思いついたの?」
放送委員「いえ、あの、中村先生が・・・」
と、となりの中村先生を見た!
お~っと、パスを出していたのは、中村俊輔選手ではなく、中村憲剛選手ではなく、中村ひとみ選手でした・・・!
いやいやナイス企画、ナカムラナイス、ナカムラライス、ナカムラヤノカレーライス・・・。
きっと時代の変化にキャプテン翼を描いた私の大好きな高橋陽一さんもビックリしていると思います。
そして6年代表は午後のイカバトルで坂瀬先生に勝利したイカ釣り名人ではないか・・・!
昼休みは校長室で、第2回自学コンテストの表彰式でした。
すごいがんばりです・・・。
自学マスターの称号も設定されました・・・。
自学コンテスト3回受賞で「自学マスター」です。
特製マスターカードがもらえます・・・。
さあ、がんばりましょう・・・。
今日のタイトル「クラブ倶楽部CRAB」・・・。
午後は2時間続きのクラブ活動です・・・。
学期に数回ですが、趣味につながる自分の楽しむ時間を過ごします・・・。
今日、私はYOUTUBEでよくある「〇〇したところ、大物が釣れた」という釣り動画が撮れないか、がんばってみたいと思っています・・・。
そして2本のバトル動画の撮影に成功・・・。
1本は、アウトドア倶楽部のイカバトル・・・。
途中で釣り名人は私にこう言いました。
「校長先生、見てください。イワシの群れです。」
どう目を懲らしても、そう言われればあれはイワシの魚影か、という私のレベル・・・。
すごいな、釣り名人・・・。
きっとそのがんばりにハマちゃんとスーさんもビックリしていると思います。
そしてもう1本は、家庭科クラブのホイップバトルです・・・。
きっとそのがんばりに鹿賀丈史さんもビックリしていると思います。
ごしょチューブに動画をアップロードしています・・・。
ご覧ください・・・。
今日のタイトル「クラブ倶楽部CRAB」・・・?
最後の「くらぶ」の綴りが違う・・・?
あれ・・・・・・?
あ、知ってましたか?
ワタリガニは英語でBLUE CRABです・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡