6年生 複雑な立体図形の体積を求める! 遊具設置工事も始まりました。
今日はPTA挨拶運動、ご協力ありがとうございました。
「暑い!暑い!」と言っていても、少しずつ空も秋の装いです。
4年生は理科の時間タブレットを持って、夏の終わりの生き物を撮影して、理科室の戻って整理・話し合いです。
学校の体育館の裏のオリーブにオリーブのみがなっていました。
「イタリアンのオリーブオイルのもとだよ」「へー、そうなんですか」
思い切り握って、オイルが出ないか確かめている様子。
1・2年生はマット運動です。この揃った「前転」。上達してきました。
練習の際には、側転なども練習して見せてくれました。
5・6年も体育の様子です。ソフトバレーボール。
ちょうどゲーム中に、選手の間にボールが落ちてしまった瞬間です。
そのころ3年生は、算数の商とあまりのあるわり算の習熟の時間中です。
「わかるまで」が大切ですね。
今日は6年生の算数の時間をじっくり参観させていただきました。
6年生は「学び合い」がとても身についています。
今日は複雑な立体図形の体積を求めます。
この図形、5年生の「直方体+立方体」「直方体ー立方体」などでも解けますが、今日は「底面積✕高さ」でも求められることに気付いていく内容です。自分で、相談して、そしてみんなで考えながら「答えが一緒になるよ!」を体感していきます。
私が嬉しかったこと:図形にいっぱい考えの跡が残っていました。そしてそれを基に説明!
「伝えよう」という気持ちがよく表れていました。
「底面積がどこなの?」なぜ、そこが底面積か説明です。
考えを共有して、難しい問題にもチャレンジ!
6年生の協力しながら学ぼうといういい雰囲気の中で授業が進んでいきました。
さて、今日の給食はフィッシュバーガーと汁ビーフンそしてオーロラサラダ。
おいしくいただきました。
しばらく、暑い日が続くようです。お体、ご自愛くださいね。
そうそう、旧校長住宅跡地にブランコとすべり台の設置が始まりました。
これまでブランコがなかったので、子どもたちも楽しみにしています。
完成したら、またお知らせします。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡