梅雨のハレマ、恐竜のカケラ
夜な夜な天気予報アプリや雨雲画像を見つめる日々が続いていました・・・。
御所浦の今日の朝は、梅雨のハレマです・・・。
でも、各地で被害をもたらしている前線が、今もどこかで猛威を振るっているのかと思うと・・・。
心が痛みます・・・。
屋外での活動ができる今日は、朝から草取りボランティア、委員会活動とがんばっていました・・・。
2年生、姿勢がとてもよくなりました・・・。
清田先生もがんばっています・・・。
3年生、レイトン先生と一緒に外国語活動・・・。
4年生、道徳、終わり間際になってしまったのですが、まちがいなくよい授業でした。
板書を見れば、わかります・・・。
5年生、新聞作り、作業がすごくていねいです・・・。
いつもの授業のノートもきれいだし・・・。
自学のノートもきれいだと思います・・・。
6年生、算数、ドリルドリル・・・。
地味ですが、繰り返しのドリルはとても大切です・・・。
これが血となり肉となります・・・。
1年生、レイトン先生と楽しく外国語活動・・・。
2年生、生き物探しです・・・。
6年生、理科、体のつくりのおさらいプリント・・・。
ドリルは大切・・・。
4年生、大きなリアクションでここも外国語かと思わせておいての算数・・・。
平行と垂直を体で表現しています・・・。
説明もとても上手です・・・。
今日のタイトル、の一部・・・。
恐竜のカケラ・・・。
子どもたちががんばっている恐竜の絵コンクールの作品から、
一部を切り取って、紹介します・・・。
一部切り取るとそれもまたアート・・・。
名づけて、恐竜のカケラ・・・。
私は、御所浦のこの風景が好きです・・・。
ありがたい風景です・・・。
今日は、4年生が、クリーンセンターに見学に行っています・・・。
クリーンセンターの手前まで休日は歩くんですが、歩けば見学の時間がなくなりますので・・・。
と言いながら、子どもたちはバスでは行きません・・・。
貸し切り船で行きます・・・。
船がバスより低コスト、御所浦あるあるです・・・。
中村先生から、写真が届いたら追加で掲載します・・・。
中村先生から、写真が届きました。
LINE受信後、7分後にはホームページにアップロード・・・。
しっかり勉強してきてください・・・。
こんな機会って、めったにないのですよ・・・。
さらに、受信・・・。
私の経験上、おそらく・・・、
子どもたちはとても詳しく教えていただいている・・・と感じました。
ありがとうございます・・・。
4年生、この学びを大切にしないとバチが当たりますよ・・・。
帰ってからのまとめしっかりがんばりましょう・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡