学校再開1週間終了
今朝の御所浦はこんな感じでした・・・。
登校する子も「校長先生、朝の、すごかったですね」と声をかけてくれました。
10時くらいにはこんな感じになっていました。
海面まで降りてきています・・・。
今日も7つのクラスでは合計40の学びが展開していました。
子どもたちのようす、先生たちのがんばりを伝えるのが私の役目・・・。
2年生、姿勢が整ってますね!ネクストステージへGO!
4年生、中村先生の筆算はどこが違うんだろう・・・?
中村先生は、先生の話に子どもが集中していないとき、「まだ整ってない」というようなニュアンスの言葉を使います。そうすると、はっと子どもたちは集中します。毎回毎回「こっち見なさい」「姿勢ちゃんとしなさい」という言葉を使わないショートカットなシステムです。
漢字のがんばりも進化・・・!
5年生、ノートがとてもきれい・・・。
有馬先生は見取り図名人・・・。
6年生、新聞記事へのコメントがすばらしい!
そして、葉っぱが光合成しているかの実験・・・。
「なんで葉っぱを煮出すの?」と聞いて「葉にデンプンが生成されてるかで光合成の有無を確認する」なんて答えたら、夕食は寿司かステーキにしてください。
1年生、数の構成、くりかえし、くりかえし・・・。
のびのび、難問読解もがんばる・・・。
6年生、文字を使った式・・・からのやがての方程式です・・・!
6年生のノートもすばらしい・・・。
5年生、心情の変化を黒板に書いてみた・・・。
3年生・・・、
体育館・・・。
あれ、だれもいない・・・。
いた・・・!
体力テストの立ち幅跳びコーナー等はステージに常設・・・。
1年生、図画工作の色紙折って切って開いてできる形を楽しみます・・・。
2年生、きょうりゅうの絵です・・・。
がんばっています・・・。
3年生、社会、町探検の計画・・・。
大きなグループでの話し合いは難しいね!いい経験です!
6年生、国語、帰り道・・・。
律と周也の心情を追う・・・。
楽しみアマモ・・・。
2年生、きょうりゅうが進化・・・!
3年生、算数、筆算を説明してみた・・・。
6年生、家庭科、生活時間を見直す・・・。
4年生、図画工作、きれいな作品できています・・・!
1年生、きれいなきれいな作品がもうすぐ完成・・・。
あっプールの水もここまで排出しました・・・。
月曜日よろしくお願いします。
実はここまで保護者の皆様と会う機会もなかったので、月曜日を楽しみにしていましたが昼からの出張が入ってしまいました。終わったら急いで戻ってきます・・・。
学校再開1週間でした・・・。
家庭での支援もあり、1週間を終えました・・・。
本当にありがとうございました・・・。
子どもたちの生活リズムは、整えていただいていた、と言うことだと思います。
学校では登校前の検温から時間を空けて、午前中に全児童の検温をしています。
そこで37度以上の熱がある場合、保健室に場所を移す等して、経過を観察します。
もし37度を下回らない場合、家庭への連絡をさせていただいています。
ウィズコロナ、ご理解をお願いいたします。
書いてみると、毎日実にいろいろな活動があります・・・。
できる限りお伝えしていきたいと思います。
少し長くなってしまうのが今の悩みです・・・。
さて、時はさかのぼり、昨日の昼下がり・・・。
作っていただいたゴミステーションの端から生ゴミを引っ張り出す生き物たちがいるので、周辺を合板で覆いました。
教頭先生が電動ノコで切り、熊野先生が逆回転電動ドリルで穴を開け、吉中先生が見守る・・・。
電動ドリルの写真はありませんが、いわゆる、吉本新喜劇の「ドリルすんのかいせんのかい~」の世界・・・。
記事を読んで、まあいいな、と思われたら「いいね」をクリックしてください。
作者が喜びます。
よろしくお願いします。
またホームページの最下部に、「カウンタ」があるかと思います。
現在カウントが「39475」です。
いつも見ていただいてありがとうございます。
このペースだとおそらく、週末日曜日あたりに「40000」をカウントします。
みなさまのおかげさまの御所浦小学校です・・・。
最後まで読んでいただいてありがとうございます・・・。
今日は以上です・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡