1年生教室にくじらぐも出現!!10月は目の愛護月間です!
今日は少し朝から冷え込みました。長袖の児童も増えてきました。
今までが暑すぎたのか?急に冷え込んだのか?季節でも「今までは・・・」ということがずれてきているように感じるこのごとです。5年生は集団宿泊2日目です。朝の会では、ラジオ体操の後、対岸に見える御所浦島に向かって「御所浦!おはよう!」と朝のあいさつをみんなでしたそうです。聞こえましたか?
さて、10月は目の愛護月間です。保健室横に特集が掲示してありました。
「目の注意報がでています。」今後、学級での指導も計画しています。その様子は後日お知らせします。
1年生教室です。今日、なんと、くじらぐもが1年生教室に出没しました!!
1場面ごとに、子どもたち、くじらぐも それぞれの思いなどを考えていきます。
4年生は算数の学習です。(2+3)✕6の考え方を図を使って説明します。
一人一人が図をノートに書いて考えます。その後、ペアで話し合いをしながら説明を聞いていきます。
そして自分の考えとの共通点、相違点を考えながらリアクションします。
そこで、考えが変わってもOK!!
自分の考えを確かにすること、友だちの考えを聞いて自分の考えに加えること、
自分の考えを考え直すこと・・話し合いで「ああ!」「そうか!」っていうのが大切なんですね。
今日はノートでしたので、先生が考えをタブレットを使って撮影します。
考えを全体で説明していきます。
ここで大切なのが「私はこう考えていましたが・・・」という視点です。
考え方が友だちと違っていても、自分の考えとどこが違っていてどう考えればいいのか!!と一人一人が考えを深めていくといいですね。
今日の学習でも、「✕6を説明してください」「私はこう思って図を書いたけど・・・」など
考えを深めていくための会話がたくさん出てきました。
今週の話し合いタイムも生かして説明の時の指さしなども慣れてきています。
6年生は今日は1,2時間目を使ってみっちり習字の練習です。
先生も3人体制。一筆一筆がとてもきれいになりました。
「上達」を感じました。
最後に今日は縦割り班遊びでした。
ドッチボール、けいどろなどなど、学年を超えて楽しんで遊んでいました。
明日のこのHPは集団宿泊特集を用意しています。乞うご期待ください!
今日もありがとうございます。「いいね」を押していただくと励みになります。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡