今日は雨ですね。さて、天草市では毎年6年生が陶芸教室を受講します。
できた作品を秋の天草陶磁器展の一環として、展示されます。
今日は、講師の方に来ていただき、陶芸教室です。
6年生、黒板をWELCOMEBOARDにかえて、お迎えです。
![](https://es.higo.ed.jp/goshoura/wysiwyg/image/download/1/22396/small)
陶器と磁器の違いや天草陶石についてまずは解説いただきました。
![](https://es.higo.ed.jp/goshoura/wysiwyg/image/download/1/22397/small)
今日使う土をつかって、柔らかさや、伸ばしたり、丸めたりなど基本的な技を教えていただきます。
![](https://es.higo.ed.jp/goshoura/wysiwyg/image/download/1/22398/small)
土と一心不乱に!
![](https://es.higo.ed.jp/goshoura/wysiwyg/image/download/1/22399/small)
自分のイメージ通りにつくるって難しいですよね。
![](https://es.higo.ed.jp/goshoura/wysiwyg/image/download/1/22400/small)
今後焼いていただき、絵などを描き、釉薬を塗って再度焼いていただき完成です。
さあ、どんな作品になるでしょう!楽しみですね。
さて5年生の国語の授業をじっくり見させていただきました。
大きなテーマは「要旨にまとめる力を身につける」です。
まずは、前の時間の振り返りです。ここで、思考することのベースをそろえていきます。
![](https://es.higo.ed.jp/goshoura/wysiwyg/image/download/1/22401/small)
今日の学習の「めあて」を確認していきます。
![](https://es.higo.ed.jp/goshoura/wysiwyg/image/download/1/22402/small)
今日の学習の手順を担任と一緒に確認します。
今日は、①段落をつける②はじめ中おわりに分ける③問いを見つける④中を分ける⑤筆者の考えを見つける。
でした。自分一人でまずやってみる、先生と一緒にやってみる、友だちと一緒に考えてやってみるなど自分たちで学習の手順に沿って進めていきます。
![](https://es.higo.ed.jp/goshoura/wysiwyg/image/download/1/22403/small)
「はじめは・・・」「問いは~だから、あれ?」「だろうか がない」など自然と学習を進める中でわからないことや疑問に思ったことを中心に話し合いが始まります。
![](https://es.higo.ed.jp/goshoura/wysiwyg/image/download/1/22404/small)
今日は文章の構成についても考えなければいけません。先生と一緒に今日の学習のポイントを確認します。
![](https://es.higo.ed.jp/goshoura/wysiwyg/image/download/1/22405/small)
振り返りや今日の学びのあともタブレットを使ってクラウド上に!
![](https://es.higo.ed.jp/goshoura/wysiwyg/image/download/1/22406/small)
さて、その5年生はその次の時間は家庭科でゆで卵は熱する時間を変えるとどうなるかを調べていました。
![](https://es.higo.ed.jp/goshoura/wysiwyg/image/download/1/22407/small)
4年生は、社会科の学習中です。「ゴミについて調べたことを新聞形式にまとめます。
![](https://es.higo.ed.jp/goshoura/wysiwyg/image/download/1/22408/small)
さて、今日の給食は「ふるさとくまさんデー」です。今日は「熊本をよく知る給食 八代編です」
はちべえトマトのチキンライス、オムレツ、アーモンドサラダなどです。
おいしくいただきました。
![](https://es.higo.ed.jp/goshoura/wysiwyg/image/download/1/22395/medium)