メイクライスケーキ
金曜日の朝は、朝マラソンから始まりました。
それぞれ、準備運動をして、走り始めます。
誰も一生懸命走っているのが、見ていてとても気持ちがいいです・・・。
終わったら、体育委員会のリードで整理運動・・・。
この一連の流れを自分たちでできるところもすばらしいです・・・。
校舎に戻って、てあらい、うがいで、朝活のバリスタスタート・・・。
静かにできるあたりまえがステキです・・・。
シールがどんどんたまっていますね!
プリント1枚で1マス塗り、5マス塗るとティーチャーズシール、私たち職員のシールがもらえます。
ティーチャーズシール、それ自体に価値はない気がするのですが、ティーチャーズシールを集めるというコレクション欲が学習意欲と結びつき、ティーチャーズシールには付加価値がついています。
子どもたちにとって「集めたいもの」になっています・・・。
たぶん、マスを塗っていくだけでも意欲付けになりますが、シールが加わると、意欲付けのレベルがあきらかにワンランクアップします。
価値のないものに価値を持たせることで、意欲付けに活用できます。
今日、3年生と4年生は社会科見学旅行です・・・。
朝からテンションが違いましたが・・・。
「校長先生も一緒に行きましょう」と言ってくれるあなたたちがステキ・・・。
行ってらっしゃい!
ということで、文頭に「本渡:」と付いたら3年生と4年生の様子、「御所浦:」と付いたら学校の様子を紹介します。
本渡:早速、写真が届きました!
船で行くからまた楽しい・・・!
到着したようです・・・。
御所浦:運動場に響く高学年の盛り上がり・・・。
5年生と6年生は合同体育でティーボールのスキルアップを続けてきました。
今日はいよいよ大会当日です!
教頭先生と熊野先生も見学に行きました!
私も仕事を一段落させて、運動場に行きました!
外野手からのゲーム風景を1枚写したところで、打った打球はなんとサヨナラヒット・・・。
お、終わってしまった!外野手からのゲーム風景を1枚写しただけで終わってしまった・・・。
なんとなくゲームセットの整列写真とか、ルール掲示を写したりして・・・。
もうちょっと早く行けばよかった・・・。
御所浦:石阪先生から図工の様子の写真が届きました。
でこぼこはっけん・・・。
先週、ネジ穴やら、網状の部分、ドアノブ付近など、紙粘土で型を取りまくっていた1年生、その紙粘土に色を付けています・・・。
続きはまたあとで・・・。
本渡:午前中の見学のようすが届きました・・・。
船を下りて、天草警察署に移動します・・・。
説明いただいています・・・。
みんな真剣に学習しています・・・。
御所浦:もうすぐもち米が蒸し上がります。
もちつきが始まりますよ。
本渡:天草ケーブルテレビ見学です。YOASOBIさんの三原色をリクエストさせていただきました。
御所浦:もちつき始まります!始まりの式です。
KKTさん、NHKさん、ACNさんが取材に来てくださいました!
ニュースチェックをお願いします!
子どもたちの歓喜の中、もちをつきます!
もちをまるめます!
もちを食べます!
食べます!
食べます!
つきたては格別!
甲斐キャノン!
本渡:天草ケーブルテレビでたくさんの貴重な体験!
ニュースキャスターになったり、映像加工の体験をしたり・・・。
ありがとうございました!
写真は送られてこなかったので、ごしょチューブで動画をご覧ください!
最後に6年生が書いたお礼の手紙を紹介・・・。
「陶人房とらいの皆様へ
先日は、ぼくたちのために作陶体験をさせていただきありがとうございました。ぼくは、初めて作陶体験をしてみて、形を作るのが最初は、きれいに上手くできなかったけど教えてくださったようにすれば、こつが分かり、その後、きれいにできたのでよかったです。あと、絵を下がきして、特別な絵の具でかくと、もようがきれいになって、ここからどうなっていくかとかを学べました。自分の皿だから大切に使っていきたいです。寒くなりますが、これからも体に気をつけてください。ありがとうございました。」
「陶人防とらいの皆様へ
先日は、私たちのために作陶体験をさせていただきありがとうございました。初めての作陶体験で、作陶をする時、ねん土で形を作って、素焼きをして、絵をつけて、本焼きという、ひとつのものを作るには大変な作業があることが分かりました。また、ろくろも体験することができ、本当に楽しかったし、うれしかったです。いつも使っている、皿や茶わんなどがどういうふうに作られているか知ることができてよかったです。寒くなってきましたが、お体に気をつけてください。」
今日のタイトル「メイクライスケーキ」
メイクライスケーキ、おもちつき、今日のタイトルはこれにしようと思ってたのですが、田嶌先生と甲斐先生の快速もちつきを見ているうちにタイトルが変わりかけましたが変えません。
今日も最後まで観ていただき、ありがとうございました!
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡