今日の給食は秋田県をテーマとした給食 5年生学年レクレーション
今日の給食は、秋田県をテーマにした給食です。
ホッケ照りやき、こんぶに、いものこじるです。
「いものこじる」とは里芋を用いてつくられる汁料理で、秋田県では里芋の親芋につく子芋や孫芋を「いものこ」とよぶそうです。おいしくいただきました。
今日はタブレットの活用について、今日の様子から。
のびのび学級です。社会で調べたことをプレゼンテーションでまとめて職員室で発表してくれました。
とても詳しく、わかりやすくまとめられていました。
同じく、のびのび学級。総合的な学習の時間、自分で課題を決めてまとめています。
自分で決めたテーマは「横浦島と天草上島を橋でむすぶこと」です。
さあ、どんなまとめになるのでしょうか?楽しみです。
4年生は国語の時間。「プラタナスの木の下で」で読み取ったことをタブレットを使って整理しています。
さて、5年生の昨日の午後の様子からです。
まずは走り終わった5年生。ステキなたくましくなった笑顔です。
夏休みに予定していた学年レクレーションが赤潮の影響で延期となってしまい、
マラソン大会の後に実施となりました。
ソフトバレーボールとても盛り上がったそうです。
ルールを子どもたちが説明します。
楽しく充実した時間となったようです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡