御所浦小へようこそ!
おはようございます!
今日のタイトル「御所浦小へようこそ!」
今日は午後から就学時健診です。
令和4年度入学の子どもたちと保護者の皆様が来校されます・・・。
今日の朝も元気なあいさつから始まりました!
縦割り班あいさつ、班長がんばります!
企画運営委員会もがんばります!
なぜか運動場に干からびたハモが・・・。
一応放流する子どもたちと未和子先生・・・。
どうやって運動場に辿り着いたのでしょう・・・?
明日の環境委員会の発表の練習・・・。
環境委員会は御所っ子水族館のお世話もがんばってくれています。
明日、熊日新聞さんが御所っ子水族館の取材に来てくださいます。
明日、御所っ子水族館の熊日新聞さんのインタビューもよろしく!
運動場では今、学年を超えての少人数の鬼ごっこが流行中・・・。
未和子先生もその仲間です・・・。
昨日は取忙しくてアップできなかったのでせめて、写した写真だけ紹介・・・。
昨日の朝のバリスタのようす・・・。
昨日の授業のようす・・・。
そして今日の授業のようす・・・。
1年生・・・。
がんばれ!石阪先生!
2年生・・・。
3年生・・・。
熊野先生と書写・・・。
のびのび・・・。
見せてくれたのはステキな作品・・・。
この前がんばっていたマーブリングを使っていますね・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
2校時・・・。
4年生の授業で、スマトラ沖地震の津波の話をしてきました・・・。
私にとって決して忘れることのない私の人生の意味・・・。
だからこそ、難しい内容もあったけど、それを真剣に聴いてくれたステキな4年生に感謝です!
1年生、楽しい音楽・・・。
5年生の社会科では児童用電子教科書のモニタリングをしています・・・。
つまり子どもたちのそれぞれのタブレットに、社会科の教科書が入っている環境です・・・。
すごい時代ですね・・・。
お知らせが遅れましたが、給食時間は放送委員会による読み聞かせを実施しています・・・。
午後は令和4年度入学の子どもたちと保護者の皆様が来校されました。
就学時健診でした・・・。
5年生の子どもたち、お世話をがんばりました!
がんばれ、令和4年度の6年生!
今日の御所っ子水族館です・・・。
濁っています・・・。
先日、御所っ子水族館完成式のときに、濾過装置が気になると言われていたのはこのことだったようです・・・。
午後、水を抜き、魚たちを避難させ、循環装置を再構築していただきます・・・。
松永さん、杉原さん、たいへんお世話になります・・・。
・・・とただ今、18:00・・・。
松永さんと杉原さんのご尽力により、御所っ子水族館、復活です・・・!
さらに古川おじさんの提供により、ハタタテダイつがい、仲間入り・・・!
ありがとうございます・・・。
ただ養殖いかだに入れてもすきまからすり抜け外に出てしまいます・・・。
中に戻したのですが、また出てくるので、心配です・・・。
今日は以上です・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡