ブログ

今日は研究授業デー!!

 

今日は、児童玄関前で5・6年生が挨拶運動をしてくれていました。

その後、5年生が道路沿いまで出てきてくれ「おはようございま-す」の声が響きました。

6年生の写真!

さあ、本日の授業のようすから。

5年生は外国語の授業「can」をつかって、国名クイズです。

[you can eat サムゲタン]・・・[It's Korea]などアイデアあふれるクイズ大会となりました。 

さあ、今日は研究授業集中日。

1年生の授業は算数「かたちづくり」です。

直角二等辺形の色板をまわしたり、ずらしたりしながら影絵とぴったりになるように並べていきます。

影絵というのが今日のポイントです。いろいろ試行錯誤しながら、つくっていきます。

「できたー!」「8枚でできたよ」など子どもたちの交流もバッチリです。

2年生は国語「わたしはおねえさん」の学習です。

ペア、グループでたくさん話し合う場面がありました。「ぼくは、・・・」「例えば!」「でも、」など話し合いながら、どんどん深めていこうという言葉にあふれていました。

子どもの感想から出た課題をみんなで解決しようという子どもたちの主体性がキラリと光りました。

3年生は、「すがたをかえるだいず」の学習です。タブレットを活用して自分の課題を追究していきます。

わからなかったら、相談!相談!一人よりみんなの声で高まります。

今日は、3つの研究授業。とても充実した一日でした。

今日の給食は、ミートスパ、ナゲット、豆豆サラダでした。パスタにもサラダにも豆!

「マメマメしく働こう」ということですね。

今日も美味しく頂きました。写真は大人用です。

明日は、4年生の伝馬船体験、6年生の家庭科の様子を中心にお知らせします。