スクールバス等、安全第一!出発!
本校は、スクールバスで登下校をしている児童が多くいます。毎日、このような風景が朝から見られます。
全員が降車したら、運転手さんに気持ちのよいあいさつをします。そして、職員は学年部で朝の受け入れ、下校時の見送りを交代で行っています。全員が降りた後は、バス車内に残った児童がいないか、忘れ物がないかの確認も行っています。
今日は、バス運行会社の方からの指導がありました。年に4回ほどの指導を子供たちや教職員に対して行っていただいています。
今日は、シートベルトの正しい着用、窓から手や顔を出さない、降車後の左右確認、コロナ対策(マスク、消毒)等について、確認がなされました。
子供たちもしっかりとあいさつができており、安全な運行ができているとのお褒めの言葉もいただきました。
運動場では、異学年でサッカーを楽しんでいる子供たちがいます。
環境委員会は、寒さ対策で軒下に並べていたプランターを、日がよく当たるように移動させていました。
このように活動してくれる子供たちがいるから、花いっぱいの学校になるんですよね。
環境委員会さん、ありがとう。
4時間目の体育館では、高学年のゴール型ゲーム(バスケットボール)を行っていました。
前時の反省から、シュートまでにパスを3回する等、みんなが楽しめるルールを作り出していました。
どの試合も白熱したゲームが繰り広げられていました。そんな中で「ドンマイ!ドンマイ!」「ナイス!」「ありがとう!」等心がぽかぽか温かくなる言葉も飛び交っていました。
高学年の子供たちの毎日の日記にも体育でのゲームを楽しみにしている内容の記述が多く見られています。5,6年生混合チームというのもナイスです。
御所浦小学校 学校版環境ISOの一つにも「ごしょっ子水族館を大切に扱う。」があります。その活動の一環として、学年ごとにえさやり体験をしています。昼休みは、4年生によるごしょっ子水族館のえさやり体験でした。
水族館の前に来ると自然と集まってくる魚たちにとても愛着がわきます。
6時間目、5年生がミシンを使った学習をしていました。お互いに教え合いながら、基本の操作を習得していました。今後のナップザックづくりが楽しみです。
子供たちは、毎日、登下校時には地域の方々、バスや船を運行する方々に見守られ、学校では、友達や先生達に見守られ、下校後は、温かな家庭で見守られながら大きく成長しています。今後も、未来を担う子供たちを皆さんでかかわり、見守っていきましょう。よろしくお願いします。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。