大どろぼうくまさん
今日も寒い朝となりました・・・。
でも少しだけ寒さが和らいでました・・・。
歩くってステキですね、健康にもいいし、気候のその微妙な変化を体感できます・・・。
やんごとなき理由により昨日より車を持ってきていますが車は学校に置いているのはそういう意味です・・・。
朝のなわとび広場は、にぎわっています・・・。
安心してください、マスク着用です・・・。
跳んでいる最中は1mより近づくことができないなわとびの特性・・・。
自ずと密を回避するので、今なわとびが売れているそうです・・・。
朝のなわとび広場に変化が・・・?
6年生と4年生がながなわクラスチャレンジの練習を始めていますよ・・・!
朝活は職員による読み聞かせでした・・・。
私は、今日は1年生でした。
私が選んだのは「なんのおと?」「大どろぼうくまさん」の2冊です。
1年生は私と言葉のやり取りをしながら読み聞かせを楽しむことができました・・・。
感想発表が3人も!
このアドリブ発表のシステムが子どもの表現力を育てます・・・。
1年生・・・。
2年生、算数、板書ナイス!
3年生、理科・・・。
のびのび、体のコントロール・・・。
4年生、図書室・・・。
詩を探している・・・。
詩を模写している・・・。
今、帯で詩のシーズンですね・・・。
5年生、社会・・・。
情報の学習・・・。
有馬先生が翻訳アプリで翻訳音声が流れると「おお!」と歓声・・・。
時代はすごいね・・・。
6年生、国語・・・。
「ちょうどよいところに」と私によく声をかける坂瀬先生・・・。
6年生の詩の朗読を聴きました・・・。
職員室の福山教頭先生のところに、なわとびチャレンジの申告に来ています・・・。
ナイス、コロナに負けない健康な体を作ろう!
児童玄関前のヤマサキテレビに写真が載りますよ!
放課後は校内研修でした・・・。
校内研修は授業づくりについて研修を深める時間です・・・。
今年度研究授業のトリを務める5年生有馬先生の「大造じいさんとガン」・・・。
すごい時代です、「大造じいさんとガン」を6時間で扱います・・・。
たくさん意見が出ました・・・。
出せなかった意見もシートに書いて渡します・・・。
有馬先生、ファイトです!
かみかみゴックンして残ったやつを自分の授業に取り入れるのです・・・。
最後に1枚・・・。
友だちたくさん、いいね!
今日のタイトル「大どろぼうくまさん」・・・。
私が読み聞かせで各クラスを回るとき、1冊は「これ!」と決めています・・・。
古本を仕入れて、ずっとうちにある絵本です・・・。
「木村文庫」とかシール貼ったりして・・・。
「大どろぼうくまさん」
ある森の中の一軒家に、宝石を盗んできた大どろぼうがやってきます。おじいさんが動物たちと暮らしている一軒家です。おじいさんは男の正体に気づかぬふりで接し、いつしか男は心を許し、自分の行動を悔い、山を下りていきます。しばらくの時が流れて、男は山の一軒家に戻ってきます。そして年老いたおじいさんのお世話とおじいさんなきあとおじいさんのあとを継ぐという話です・・・。
簡単なストーリーですが、1年生には少し難しかったので、ストーリーのおさらいをしていました・・・。
おじいさんは大どろぼうの正体に気づいていたのか?
男はなぜ山を下りていったのか?
男はどうして自分の罪を償う決意をしたのか?
1年生とトークをしながら、この話を振り返りました・・・。
で、振り返って、ハッと思ったんですね・・・。
大どろぼうが山を下りたとき、宝石を返しただけではなく、刑期も含め償ってきたのではないか?
もともといたおじいさんも、ひょっとしたら同じような過去を持ち、この一軒家で心の洗濯をしたのではないか?
簡単なストーリーですが、1年生とやり取りをしているうちに、私の中ではいろいろな新しい空想が広がりました・・・。
だから読書っておもしろいんですね・・・。
今日、「学校通信『海の声』いつもよく読んでいます!」と声をかけていただきました・・・。
私の脳にはポジティブでゴキゲンな増幅器が内蔵されていて、一つ褒めていただくとこれが脳内で増幅し、10の声、100の声となって、次へのエネルギーがグツグツ沸いてきます!
ありがとうございます!
がんばります!
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。