ブログ

命と人権を守る!人権旬間スタート!!

人権旬間がスタートしました。今日の朝タイムは人権集会です。

2学期の人権委員の皆さんです。昼休みに集まって、人権集会に向けて担当の先生とミーティングをくり返してくれました。よろしくお願いします。ありがとうございます。よろしくおねがいします。

今日は、人権委員の皆さんが日頃ありがちなドッチボールでのいざこざのシチュエーションモデル(劇)を見せてくれました。

そこから、どんなことがいけなかったのか?どうすればよかったのか?を縦割り班で話し合います。

6年生が1年生にも分かりやすく、難しい場合は言葉を言い換えてくれながらまとめてくれていました。

各グループからの発表もたくさん手が挙がりました!

最後に、今日話した「命と人権」という人権集会でした話の概要です。

みなさん一人一人には命があります。命は大切ですね。先生たちは、みなさんのたった一つの大切ないのちが輝いてほしいと願って、いろんな取組をしています。学校の学習をがんばっている姿、友だちと協力しながら行事をやりとげようとする姿、友だちと楽しく遊んでいる姿。いろんな活動を通して御所浦を大切にしようとする姿。それらは、皆さんの「いのち」が輝いているからこそなんですよね。

わたしは、命を輝かせるために大切なのは、一人一人の笑顔だと思います。

でも、例えば友だちから嫌なことを言われたり、意地悪をされたり、自分ばかり強い態度でせめられたりする。そうなったらどうでしょう。笑顔が減って、学校に来るのが楽しくなくなりますよね。

自分のことを大切にする。同じように自分の周りの友だちも大切にして思いやる。思いやりがたくさん増えると、笑顔が増えると思います。自分、そして友だちの笑顔があふれる期間となるよう取り組んでいけたらとてもすてきですね。 

授業のようすです。

3年生は人権学習。道徳の学習でした。

黒板を見ただけでも、たくさんの意見が出されたことがわかります。

2年生も人権学習。道徳の「ぼく」という教材を使っての学習です。「自分が好きなこと」はそれぞれ違う。

ということからスタートです。

今日の授業で感心した内容です。5年生社会の取組です。

今、産業についての学習をしています。

資料で気がついたことをそれぞれがアプリ内のシートに書き入れていきます。

のびのび学級でも同じ社会。遠隔でみんなが作ったシートを見ながら担任と学習を深めていきます。遠隔でリアルタイムでつながって互いに学びを深めていきます。こんな使い方があるのか!!私も勉強になりました。

理科室を覗くと理科専科の先生が何か作成中。

去年これを使って、子どもたちが筋肉の伸び縮みがわかりにくかったようなので

これを作って見ました。ステキです。学習者を大切にしようという気持ち学校全体でこれからも楽しみにしたいです。

今日の給食です。美味しくいただきました!