メガ進化・・・
今日は3月11日、東日本大震災から10年です。
学校でも発生時刻に黙祷を行いました。
昨日に記事で触れましたので、今日は書きませんが、みなさんで平和への祈りを捧げましょう・・・。
朝はあいさつボランティアの日ではなかったのですが、子どもたちは自然と集まってきて、あいさつ運動を展開しました・・・。
Oさん、あなたの作成したあいさつ名人カードが威力を発揮していますよ・・・。
1年生・・・。
校内無線LANのなぞが解けて、1年生は念願の動画視聴ができています・・・。
2年生・・・。
勝ち負けよりも大切なことがありますね・・・。
大切なのは失敗をしないことよりも、失敗をしたときに学んだことを心のポケットにしっかりと入れておくことです・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
「その足音は校長先生ですね」と学習の手を休めることなく指摘されました。
拙者、そろりそろ~りと入っていたのに・・・。
まこておそるべし・・・。
4年生・・・。
6年生・・・。
秘密の作業をしているので入ってはいけないと言われました・・・。FOR GRADUATE。
許された撮影はわずかにこれだけ・・・。
5年生・・・。
なんかこれも秘密のようです・・・。
業間は児童集会でした・・・。
と言ってもリモートです。
各委員長から、活動報告がありました・・・。
放送集会でもきちんと話を聞ける子どもたちと指導する先生たちがすばらしい・・・。
委員会活動も、6年生、ありがとう・・・。
あいさつや体育の取組、たてわり班プランターなどなど、がんばってくれたことは枚挙にいとまがありません・・・。
あとはバッチリ在校生が引き継ぎます・・・。
今日のタイトル「メガ進化」とも関係するのでこの1枚はあとで説明を書きます・・・。
5校時のようすをちょこっと・・・。
1年生、パソコン・・・。
3年生、外国語活動、レイトンありがとうございます・・・。
報告していませんでしたが、各教室に空気清浄機を設置しました・・・。
今日は木曜日、放課後子ども教室です・・・。
お世話になっています・・・。
LINEで写真を送ってもらいましたので掲載します・・・。
このあと、のぞきに行ってきます・・・。
行こうとしたら、もう1枚・・・。
メールのやり取り、わずか1階と2階の距離です・・・。
・・・行ってきました。
本当にありがたい時間です・・・。
今日のタイトル「メガ進化」・・・。
この仕事をしていて思うのは、1年間の子どもの成長です、進化です・・・。
でもでも進化するのは子どもだけではありません・・・。
先生たちも日々進化しています・・・。
自分の中で昨年はなかったものを取り入れたり、チャレンジしたり、新しい情報から自分の実践に取り入れたり、となりのクラスの実践を取り入れたり・・・。
そういうことが進化を生みます・・・。
だって、子どもたちに負けられませんもの・・・。
御所浦小の先生は、とても熱心です・・・。
大切なのは、やりながらメカニズムを分析することです。
どうしてそれが有効かを知れば、応用ができます・・・。
「わからなかったら、聞くこと」これは進化のための不可欠のツールです・・・。
児童玄関前のモニター(ヤマサキテレビ)も進化させなければと試行錯誤しています・・・。実は日々変化を加えています。その変化が子どもたちの関心を呼ぶかも知れないと。
子どもが立ち止まる映像、レイアウト、これらが有効に働くならば、このひとつのヤマサキテレビがさまざまな取組の拠点、センターとなります。アイドルグループで想像してください。センターで踊るヤマサキテレビとうしろで踊る65人の子どもたちと16人の職員・・・。
う~ん、想像が難しい・・・。
流れてきた脳内BGMは「マツケンサンバ」・・・。
委員会のこういうのも効果的な取組です。
手洗い場に蛇口ごとに掲示されたミニポスター・・・。
よく手洗い場にひとつのポスター掲示はありますが、手を洗うときの視界に入る頻度を考えるとどちらが有効かということです・・・。
こんなひと工夫で、取組は進化します・・・。
ヤマサキテレビでは転校していったあなたのお別れメッセージ動画を今も放映していますよ。
今もまるでここにいるかのようなセンチメンタルな気持ちになります・・・。
今日のタイトル「メガ進化」・・・。
ここからポケモンGOへとつなげてエンディングと思っていたのですが、私、ポケモンGOのメガ進化に全然熱心ではありませんでした。業界用語で言うとスピアー程度です・・・。私のポケモンGOの関心はとにかく週に50km歩くことです。今週はここまで25km、金土日であと25km・・・。保護者の方から「この前本渡で歩いてるの見ましたよ」とよく声をかけていただきます。そうです、いつも歩いています。私のオフタイムは、歩いているか、本読んでいるか、料理作っているか、飲んでいるかです。私の週末はそれでほぼ説明がつきます・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡