木場校長と梅田教頭のつぶやき
台風14号が心配ですね!9月も中旬!今日はあつかったーーー!
朝のあいさつ運動期間です。正門前では児童会を中心にあいさつ運動をがんばってくれています。
この季節、毎日サクラの落ち葉集めです。今日もボランティアが来てくれました。
昨日とは、メンバーが替わりました。
「先生、手伝いますよ!」ステキな言葉です。心が温かくなります。
委員会などで、忙しそうに私の横を走り抜ける児童も「校長先生、ありがとうございます」と言ってくれたりします。こういう一言を言えるのって、大切だなあと思います。
1年生体育「マット運動」の授業です。公民館長の森先生がゲストティーチャーでお手伝いに来てくださいました。
前回りの練習です。
「あわてず、しっかりと手をついて、体を小さくして」
森先生からかっこよく回るコツを伝授していただきました。
「ゆっくり」「しっかり手をついて」
こつを意識しながら再度挑戦です。
2年生も体育はマット運動でした。
マット運動前の予備運動をちょうど行っていました。「あざらしになって」
「おしりをうかして」・・・手首をはじめ補助運動でしっかり体の部位をほぐします。
1年生音楽の様子です。ちょうど「貨物列車 しゅ!しゅ!しゅ!」をしていたときでした。
「ジャンケン ポン!」
午前中から暑い中でしたが、体育も音楽も、途中休憩も挟みながら楽しんで活動していました。
子どもたちの顔にも「笑顔」いっぱいでした。
4年生は外国語活動の学習です。
今日は「文具の名前を使って、コミュニケーション」です。
「ホッチキス」って、英語と思っていたら違うんですね。英語では「ステープラー」。他の国では「ペーパーファスナー」「ジョイント」という地域もあるようです。ホッチキスって発明者の名前という説もあるそうです。つい私もインターネットで調べてしまいました。
5年生は道徳の学習。「ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ」を通して、「自分たちがよいと思うものを追い求めることの大切さ」について考えていました。題材は人気の旭山動物園の板東さんのお話です。
台風14号が三連休中に九州に接近するかもしれないという予報が出ています。
いろいろ心配ですね。今後様々なお願いをまたするかもしれません。
よろしくお願いします。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。「いいね」をぽちっとしていただくとはげみになります。
保護者の皆様 PTAあいさつ運動 ありがとうございます!
今日はPTAあいさつ運動でした。
校門前にも、当番の保護者の方々が来てくださいました。ありがとうございます。
今、あいさつコンクールを実施中です。教職員が輪番であいさつ名人を3人選んで、お昼の放送でお知らせします。
「いつも立ち止まってあいさつしている」「おはようございますのおからはっきりあいさつをしている」「いつも目を合わせて先にあいさつをしてくれる」「へそまでちゃんと向いてあいさつをしている」・・・・
声の大きさも大切ですが、あいさつにある気持ちや仕草、TPOに応じた心遣いなど大切ですね。
あいさつ運動の際のご感想も是非教えてください。
今日ステキなことがありました。運動場の桜の落ち葉を集めていたら、「手伝いますよ」、颯爽と私たちの作業を手伝ってくれました。さすが・・・こういう自分で考えて動く場面がたくさん増えてくればと思います。
今日朝自習は、「バリスタ」タイムです。「ばりばり スタディー」の略で、「自分で問題を解き、自分で〇つけ、自分でやりなおす。先生方は、とまどっている子を支援する」という時間です。
どの学級も一生懸命バリバリスタディーしていました。
さて、4年生の社会「自然災害にそなえるまちづくり」についての校外学習です。
津波避難指定所の祇園社までいってみました。
狭い階段を駆け上ります。
さらに階段は狭く急になります。
「お年寄りの方とか、小さい子ども、子ども連れの方は大変よね」
「せまくて急なので、大変」
「命を守るためには・・・」
「ここで17m、それより高い津波が来ると・・・」
体験してみてわかることもたくさんあります。学びを深められた一時間の体験学習でした。
5年生は新聞を活用した学習を行っていました。
新聞を見て気づいたことを共有していきます。
「見出しがあるから分かりやすい」
「天気予報もよくみるといろいろ情報が載っている」
私は中学校社会科の先生を6年間ほどしていました。
そのときの目標が「卒業までに新聞を読んである程度理解できる力をつけよう」でした。
今の時代は、インターネットなど電子情報もたくさんあります。情報があふれる時代だからこそ、情報を選んで、自分で判断する、そして自分の考えを持つことが大切ですね。
今日は、公民館講座もホール(図書室)で開かれていました。20名ほどの方々が食育について学ばれていました。
学校を会場にしてくださること、大変ありがたいです。ご挨拶をしながら、いろいろお話をさせていただきました。
昨日の夜少し雨がふったので、今日は蒸し暑いが透き通った青空でした。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ「いいな」をぽちっとしていただくとはげみになります。
御所浦の今と昔を考える!
下の写真はどこの写真でしょうか?
昭和30年代の本郷港(御所浦港)の写真です。今の小学校はまだ埋め立ててなく、海岸線も今と違っています。
今日は4年生総合的な学習の時間に御所浦町史の編纂にも携わられた鶴岡様をゲストティーチャーにお迎えし、『御所浦の海の交通の今と昔』というテーマで講話をしていただきました。
今みたいに船が岸壁に近寄れなかったので、櫓漕ぎの船で、沖に止まっている客船まで移動しはしごや手を引っ張ってもらい乗船していたこと。櫓漕ぎの船がポンポン船に代わって、海岸線の整備や埋め立てが行われ、今の様な船での移動が可能になったことなどたくさん学びました。子どもたちも船賃の値段の変化や生活の変化など質問をたくさんしていました。
鶴岡様から子どもたちへと上中万五郎先生の本も寄贈いただきました。なんと万五郎先生の直筆サイン入りでした。大切に活用させていただきます。
6年生算数の授業です。金曜日の算数に続いて御所浦小学校校舎の体積を求めます。
底面の面積を求めていきます。
どこをわけたら計算しやすいかな?
大きい長方形からない部分を引く方法もあるなあ?
意見を出し合いながら答えを導き出していました。
今日のあいさつ運動も1年生が一緒に活動してくれました。
御所浦も御所浦恐竜の島博物館の建設が続いています。またこれから大きく変わっていくのかもしれませんね。
今も昔も地域を大切に思う気持ちは同じですね。昔のことを知る大切さを感じた1日でした!
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
9月9日 重陽の節句ですね。古代中国では、家族の無病息災などを願い、祝いの宴などを開いた日だそうです
今日は重陽の節句
明日は中秋の名月です。そういえば昨日の月もきれいでした。明日の満月はコーンムーンと欧米では言うそうです。
少しずつ秋めいてきていますね。
朝は、あいさつ運動から始まります。今日は2年生がメインに取り組んでくれました。1年生の皆さんも助っ人で参加してくれました。
「おはようございます」の響き渡る学校ってステキですね。
今日は、天草市教育委員会の皆さんが子どもたちの学びの様子を参観されました。
全学年の授業のようすをご紹介します。
1年生 国語 「まちがいをさがそう」
有馬先生の絵日記を校長先生に見てもらおうと思います。
「この文章でいいかな?」
「はたしわ、ほんどえ をかしお かいにいきました。」
「あれー、なんかちがうぞ・・・」と言うところから授業が始まりました。
自分たちでまちがいをさがしながら「は」と「わ」、「へ」と「え」、「を」と「お」の使い方を学んでいました。
2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」
『じゅういさんが「日記を書くこと」や「お風呂に入ること」は仕事なの?』という問いに
タブレットを使って自分の考えを決めていきます。そこからどうしてそう思ったのかを話し合いながら、
考えを整理していきます。自分の考えを深めていきました。
3年 算数「あまりのあるわり算」
「35人の子どもが、長いす1きゃくに4人ずつすわります。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますが」
「あまりがでるぞー」
「あまりをどうしようか」「全員すわるにはって書いてある」
あまりの扱いをどうするのかをホワイトボードに自分の意見を書きながら、みんなで考えを整理していきました。
4年 「道徳」「自分自身に正直に 『あかいセミ』」
「正直な心ですごすよさって何だろう」
これは今日の学習を通して児童が考えるテーマです。
お店で盗んでしまったあかいセミの消しゴム。「お店の人に正直に謝れるのか?」
人間には弱さがあります。こうした方が正しいとはわかっていてもできないことも、でも正しいことは正直に・・
その心の揺れをみんなで考え、今日のテーマについて考えていきました。
5年 外国語 「「wHAT DO YOU GET UP?]
[What do you take a bath?]
[I usually take a bath at 12:00.]
日常のいつもの時間をお互いに質問をします。
今日、田嶌先生が対峙にしていたのはReaction。
レアクションはとても大切です。[Oh my god...][really][too late!]
会話って表情や雰囲気、返しまで含めて会話ですよね。日本語では「いつも何時にお風呂に入るの?」など中々聞けないですが、英語の時間は聞くことができます。新たな発見もあるかも?
6年 算数 立体の体積
今日のゴールは、「御所浦小学校の校舎の堆積を調べるには?」です。
底面積✕高さということに目を向けます。
どこを底面と考えればいいのか?それはなぜなのか?
積み木を重ねたような立体からバームクーヘンのような芯がない円柱形ぽい形などの問題を考えながら
御所浦小学校の校舎の体積を調べるにはどうしたらいいのかという課題に迫っていきました。
理科 4年 「雨水の行方」
まず土、砂、砂利の粒の大きさ、手触りなどを調べます。
その後土、砂、砂利を同じ分量ずつコップにいれて、同じ分量の水を注ぎ、それぞれの水が染みこむ時間とコップの下から出てきた水の量などを調べていきました。
三輪先生、毎回予備実験を丁寧にされてから授業をされます。実験ですので、班によって少し差が出てきます。
なぜそうなったのかも予備実験しているからわかりやすく説明していました。
のびのび学級は 2年生算数「100をこえる数」です。
運動会の得点板を見せ100を超える数字の大小の比べ方の秘密を解明していきます。
わかるって笑顔が出ますよね!
子どもたちのよさと先生方のよさをMIXして感じた1日でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
アウトプットする大切さ
朝のあいさつ運動の風景です。様々な学年が地域の方を朝から元気にしようとあいさつ運動に取り組んでいます。
こちらは、企画委員の上級生があいさつのポイントを伝えているところです。上級生のリードがナイスです。
2年生。「142ー83」という一の位も十の位も繰り下がりがある筆算の仕方を考えていました。「一の位はひけない。十の位から1繰り下げて12。12-3=9。十の位はひけない。百のくらいから・・・」というように自分の考えをノートに書き、相手に分かりやすく発表していました。
4年生。「自然災害に備えるまちづくり」の学習です。4日(日)一斉避難訓練でしたが、私(教頭)も自分の地区の避難場所のある高台に避難しました。支所の方、消防団の方等々、多くの方が色々な場面で関わっていただいていました。ありがとうございました。
話は変わりますが、9月2日(金)午前8時42分ごろ震度2の地震が天草地方で起きました。私も職員室で仕事をしていて突然の揺れに驚きました。特に2階は揺れが大きかったようです。その時にとった児童の行動が素晴らしかったのです。担任によると、「揺れ始めたら、子供たちはすぐに自分の机の下に潜って身を守っていた。」とのことでした。日頃の訓練の動きで、突然起きる地震のときにも対応できて素晴らしいと感じたところです。
4年生は、自分たちが住んでいる場所の避難場所について地図上で調べていました。日頃から、どこに避難するのかを確認しておくことはとても大切ですね。
6年生。理科「植物と水のかかわり」の学習です。
課題は、「白いバラの花を色水につけると、なんと、モニターに映し出されたような青、赤、黄、緑、4色の色を付けたバラになりました。どのように色水につけるとよいでしょう。」4色混ぜた色水をつくる?いやぁ、それだと、色が混ざっちゃうよ。(確かに)。じゃぁ、根を4つに分けて、4色の色水にそれぞれつけるとどうかな?でも、茎で色は混ざるんじゃないかな?・・・。このようなやりとりが続きます。すると、茎を4つに切って、4色の色水につけたらどうかな?皆、納得。そして、自分の言葉で考えをまとめていました。
はじめは、「1」だった自分の考えが、友達の考えを聞いて「2」「3」にと考えが深まっていく。そして自分の言葉で書いて、新たな知識とする。これが学校での学びですよね。
業間は、縦割り班遊びでした。鬼ごっこ。
ドッジボール。1年生には、下投げでふわっと優しく投げる高学年。
放課後には、5・6年生が少年消防で御所浦分署の方に来ていただき、救命救急講習を行いました。
あいさつ、学習、遊び、同学年・異学年とのかかわりを通してどんどん成長している子供たちです。
今後も様々な場面で自分の思いをアウトプットする機会を持ちたいと思います。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
公開授業ありがとうございました。
今日の給食はこれです。おいしくいただきました。
さて、今日は天草市教育委員会指定の公開授業です。たくさんの先生方に参観いただきました。
5年生の授業の様子です。
4年生の授業の様子です。
参加してくださった皆さまありがとうございます。
保護者の皆様ご協力ありがとした。
三連休となります。ニュースではインフルエンザが大流行という話も聞かれます。感染症予防も意識しながら楽しく、ゆっくりお過ごしください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 研究主任 片岡