木場校長と梅田教頭のつぶやき
御所浦愛ランド
(掲載する画像等は個人情報に配慮したものを選んでいます)
就任式、始業式、そして入学式と新学期をスタートさせる大きな行事が終わり、御所浦小学校はほぼ通常日課での教育活動が始まりました。
通常日課、とは言っても、朝活動の時間を利用しての地区児童会・・・。
子どもたちが進行をがんばります。
させるも愛、がんばれ、高学年・・・!
通常日課、とは言っても、1時間目は身体測定・・・。
各箇所に設置された検査コーナーを縦割り班で回ります。
大切なのはあいさつとお礼・・・。
こういうことの積み重ねがあいさつのできる子どもを育てます。
親しき仲にも礼儀あり・・・愛です。
2校時はそれぞれ授業でした。
日常のアタリマエの学習活動で愛を紡ぐ・・・。
1年生は「こくご」の教科書を開いていました。
「いいてんき」「いいてんきってどんなてんき?」
・・・ひとつひとつ確認しながら、原田先生と言葉のやり取りをしながら、気づきを紡いでいきます・・・。
のびのび学級は「算数」です。集計結果を表にする・・・。
ひとつひとつの言葉のやり取りが・・・愛。
身体測定のお世話をがんばっていた6年生の教室に行ってみると・・・?
あれ?反省会?
もっともっと求めることで子どもは育つ・・・。
あなたたちはもっとできる・・・求めるも愛。
今日のタイトル、御所浦愛ランド・・・。
入学式の準備や後片付け、廊下ですれ違うときのあいさつ、授業に取り組む姿勢・・・いろいろな場面で愛を感じます。
愛を受けて育った子は愛を配れる子になる・・・。
わたしはきっとそうだと思います。
あふれるばかりの愛を注いであげてください・・・。
ところで、私のスマホの音楽アプリは、傾向や好みを判断して、毎日おすすめの曲を10曲ばかりチョイスしてくれます。なかなかナイスチョイスでいきなり懐かしのチューブさんが入ったり、中森明菜さんが入ったりします。私はそれをよく聴くんですが、ひところ、必ずチョイスされる曲がありました。
それは・・・「二人の愛ランド」BYチャゲ&石川優子さん(1984年)
なぜ私のアプリが今さらこの曲をチョイスするのかは全く不明・・・、でも思ったんです。
「夏夏夏夏ココナツ、アイアイアイアイ愛ランド~♪」
「トンデナツシマシタ~♪」
コロナヨトンデケ!コロナの終息した夏を願います・・・。
そしてこの曲を連想する2つめの理由・・・。
昨日、入学式の午後は職員会議でした。職員室をながめてみると、期待の若手、清田先生はなんと半袖のシャツでした!若さってすごい!体感もう夏なんですね。寒さに震える54歳には考えられない・・・。
ほら、今日も半袖・・・!
若さってスバラシイ!
今日は以上です。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
朝タイム「まるぐランド」を触ってみると
今、学校はクリーン月間。とても整理されています。
運動場も中庭もとてもきれいにしていただいています。草刈り、春花の苗植えありがとうございます。4年生も毎朝ボランティア清掃を行ってくれます。その心もあり輪をかけて美しく感じます。
今日の朝タイムは「まるぐランド」タイムです。『「まるぐランド」とは、読み書き、認知特性の基礎スキルを測り、児童一人一人の特性に合わせた「学び方」を提供することで児童に自信をつけていくことができる学習サービス(まるぐランドHPより)』です。天草市の小学校すべてに導入されています。
今後タブレットの持ち帰りの機会も多くなってくると思います。家庭の学習の一環としても活用できます。
さて、2年生の様子です。
3年生には、5年生が助っ人に来て、取り組んでいました。
4年生の様子です。
子どもたちそれぞれに合わせたプログラムが用意されるソフトでもありますので、どんな活用が効果的なのかを学校全体でも話し合いながら子供たちに活用を図っていきたいと思っています。
さて、5年生の理科の学習です。「ものの溶け方」
「あるきまった水の量に食塩はどのくらい溶けるのだろうか?」予想を立てて、実験方法の見通しをもって実験に取り掛かります。実験結果の撮影などもして、自分の予想がどうだったのか、他の友達の考えや実験結果も含めて考察していきます。
さて、3年生は国語の学習です。
3年生は本校一の大所帯。限られたスペースでも、学び合いを活性化するためにどうしよう?
と担任は常に頭を巡らせています。今日教室に行ってみると「4人グループが風車型に並んでいました。「対面4人がけの時より、話し合いが活発になると思って、やってみました。」
この気持ちが嬉しいです。子どもたちも活発に「姿を変える大豆」の読み取りを行っていました。try&error→analysis(分析)→try&error→analysis(分析)→・・・・が大切ですね。改めて私も学ばせてもらいました。
さて、6年生は外国語の学習。今日は「御所浦のすてきなこと、ところをALTの先生、英語専科の先生に紹介しよう」がテーマのようです。たくさん素敵なところを見つけてくださいね。
5年生も国語の時間。「固有種が教えてくれること」という教材を使って「資料の効果について自分の考えをまとめる」活動です。
4年生は算数の学習です。概数でどの位を四捨五入すればいいのかを考えを出し合っています。
タブレットを使う、他の人の考えも参考にしながら自分の考えを確かなものにしたり、より深めたり、広げたり、そ話し合いの中で意見を集約、深化させていくことが多いのですが、どうしてもタブレットを使用して、もくもくと活動してしまう場面も多いです。その「もくもく」も大切なのですが、話し合いが活発になって「ああ、そうか」ということも多いと思います。その話し合いの質も高めていくのが大切なのだなあ、先生方の授業をみてたくさんのヒントをもらいました。
今日の給食は、これです。おいしくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡