ブログ

木場校長と梅田教頭のつぶやき

運動会練習にも勉強にも全力投球!

突然ですが問題です!

【問題】下のヒラメ用として設置した砂場に魚がいます。何の種類の魚が何匹いるか分かりますか?

正解は・・・。ふぐが2匹砂に潜っています。1匹は目だけを出して潜っていました。とてもかわいらしい姿でした。

こちらは、新しい仲間の「マトウダイ」です。マトウダイの稚魚が網に入るのはとても珍しいとのことです。

いけすかごの中で過ごしています。

こちらは、ヒラメの稚魚が水槽側面に張り付いていました。このアングルから魚を観ることができるのが、ごしょっ子水族館のよさです!

夕方、「アマモも入れてみよう!」ということで持ってきていただきました。アマモは、「海のゆりかご」とも言われます。

早速、アマモの近くで休む魚たち。

ごしょっ子水族館の横のモニターでは、運動会バージョンのスライドが流されています。雰囲気作りもバッチリです。

運動会練習を毎日頑張る子供たち。勉強も頑張っています!

3年生・・・。チョウの卵を虫めがねを使ってしっかりと観察中。

先日、保護者の方がメダカ用にときれいな水草を持ってきていただきました。ありがとうございました。

4年生・・・。新出漢字を学習中。

5年生・・・。水俣病のことについてしっかりと学習中。

6年生・・・。社会科で裁判所のはたらきなどについて学習中。5問テストを実施中。できなかった問題を自学で頑張ろう!と家庭学習への意欲につなげていました。

昼休み・・・。応援団練習。

1・2年生もバッチリ振り付けを覚えています。

「はじめのことば」の練習。担任の先生指導のもと、頑張っています。

「大玉運び」の練習中。

今日も暑い一日でしたが、子供たちは運動会練習の仕上げに、勉強にと

全力でがんばっていました。いよいよ今週末は、運動会!子供たちの頑張る姿、楽しんでいる姿をご覧ください。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。

 

 

 

予行練習がんばりました!ジャガジャガまつり

今日は、昨日にも増して大晴天!

午前中は中学校との合同予行練習です。

入場行進!指先まで気をつけていきましょう。目線はとてもよくなりました◎

開会の言葉

この大人数にも負けない!自分のリズムでいいんです!思いを伝えていきましょう。ばっちりです!

パワーポーズです。

徒競走!力強い走り!

小学生の後に行われた中学生徒競走。

さすがに中学生の推進力はすごい!びゃんびゃん進んでいました。

中学生が走ったり、声出したりする姿を感じる・見るのもすばらしい小中連携です。

暑いけど、暑さに負けないたくましさも身についてきました!

 

午後は1・2年生はジャガイモの収穫!

「こんな大きいの出てきました」

「ポテトフライにしてもらおうかな」「いっぱいとれたー」

ジャガイモがじゃが♪じゃが♪収穫できました!

1・2年生の笑顔がたくさん!

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。

 

 

 

嬉しかったら 踊ろじゃないか 漁業御所浦 光る町

先週までの雨続きが信じられないくらいの快晴

ステキな一日が始まりました。

今日は、1・2校時は中学校が運動場で練習をしていましたので、3時間目が全体練習です。

入場行進! 横の動きも手を上げる高さ、足を上げる高さも揃ってきました!

今日は、御所浦音頭の体形の練習です。踊りの本格的な練習は明日です。

御所浦音頭(作詞 堤田実一 作曲 梅沢信一 編曲 岩代浩一)

どこへ出てゆく あの機械船

のびく煙も 南風

赤い夕日に 色香をのせて

雁が泣く泣く 町の空

嬉しかったら 踊ろじゃないか

漁業御所浦 光る町

4時間目、3・4年生は徒競走の練習です。躍動!一生懸命走る姿とっても光っていました。

午前中、2年生国語ではアクセントで意味が変わる日本語の学習をしていました。

清田先生が発語した言葉をジェスチャーで表します。

写真は「 る」鳥類の鶴  です。フィッシングの「つ る」とのちがいを体全体で表現していました。

最後に、昨日からごしょっこ水族館に新しい仲間が加わりました。

河浦町崎津から留学してきた「ヒオウギ貝」と「サザエ」です。

 

オレンジ、パープル、イエロー 水槽が色鮮やかになりました。

タイもフグも興味津々です。

サザエの裏側(ベロベロ)って中々見れませんよね。

子どもたちも興味津々!ヒラメに続き貝類の仲間!漁業御所浦 光る町♪♪です。

海のこと、生き物を知るきっかけとなっています。

 

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。

「自分で」「自分たちで」・・・ヒラメも元気に泳ぎ回っています!

今日のごしょっこ水族館です。奥の水槽のカベにヒラメが2匹いるのがわかりますか?

垂直なかべにくっついたり?泳ぎ回ったり子どもたちも興味津々にながめていました。

今日の応援団朝練習は、赤も白も気合いが入っていました。

少しずつ「仕上げ」という段階に入ってきました。応援団だけでなく、赤団全員、白団全員の気持ちがまとまってきています。すてきです。

応援団長・副団長が中心となって「自分たちで」進めていきます。

そう、今日のキーワードは「自分たちで」です。

1時間目の一コマです。1年生教室に三輪先生、原田先生も応援に入り、リレーのゼッケンの付け方、並び方の訓練!1年生の子どもたちも「自分で」ゼッケンをつけたり、並び順を確認したり・・・

これが2時間目の全体練習につながります。先生たちのチームワークも手前みそながらとてもとてもGOODです。

2校時目、雨でした。体育館での全体練習です。

台風の目とリレーの並び方を「自分たちで」!

三輪先生、田嶌先生の指示の後なんと前回並び終わるのに5分かかっていたのに、今日は1分40秒で並び終わりました。それも静かに!先生たちの指示もほとんどなく!

「やればできるんです」

今日うれしかったのは、6年生、5年生のアシスト!

やさしく「こっちだよ!」など声かけしてくれました。1年生も1時間目の練習もあり、すばやく、「自分で」動いていました。御所っ子の力を感じました。

さあ、今日は図工デー?でした。どの学年もキョウリュウの絵を描いています。

4年生です。

3年生です。見てください!この真剣な眼差し!

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。

 

視点を変えて見ると 広がる 新たな世界観 ~ごしょっ子水族館特集~

本日は、ごしょっ子水族館特集。ごしょっ子水族館のタイの目線で最後までご覧ください。

 

わたしは、御所浦生まれ、ごしょっ子水族館育ちの「タイ」。

昨年9月に今のごしょっ子水族館にやってきて、9ヶ月が過ぎた。

御所浦小の子供たち、先生方、地域の方々の愛情をたっぷり受けてこんなに大きく成長した。

下の写真は、御所浦小のみんながわたしの友達を海に放流してくれたときの様子。わたしは、このとき、御所浦の海ではなく、ごしょっ子水族館にやってきたのだ。海に行ったみんなも元気にしているかなぁ~。

わたしたちの家「ごしょっ子水族館」の完成には、去年の校長先生をはじめ多くの方々にかかわっていただいた。わたしたちのためにこんなにも大勢の方々が動いていただき、感謝の気持ちしかない。

このとき、私は誓った。わたしたちの仲間がいっぱい増え、御所浦小を、御所浦地域をさらに元気にしようと・・・。そして、御所浦小の子供たちがもっとこの御所浦の海を、御所浦を好きになってもらおうと・・・。

いつも珍しい魚が捕れると持ってきていただく方々・・・。

わたしたちの家の水温管理やエアー調整など、いつも過ごしやすい環境をつくっていただいている方々・・・。

わたしには、友達もいる。こちらは、ホウボウさん。歩いている姿に御所っ子のみんなもびっくりしていたなぁ。

こちらは、ふぐさん。カメラを構えると、カメラ目線でハイポーズ!

こちらは、ハコフグさん。とても愛嬌がある。

他にも、色とりどりの仲間が、地元の漁師さんや保護者の方々によって持ち込まれる。次は、どんな友達が来るのかといつも楽しみにしている。

こちらは、いわばわたしたちの名刺のようなもの。

養殖いけすをイメージした、手作りのかご。このおかげでまだ小さいなかまもしっかりと守られている。タコが入ってアクリル板に吸い付く吸盤はなかなか見られない光景ですごかったなぁ。

わたしたちの家(ごしょっ子水族館)には、さんごさんもいる。ときには、こんなふうに体を休めている友達もいる。御所浦の海の中をリアルに再現してあるのだ。

家(ごしょっ子水族館)の掃除やえさも御所っ子の環境委員さんがやってくれる。

おかげでわたしたちの家はいつもきれいに保たれている。

わたしたちは、御所っ子のみんなに愛されている。

絵を描いてくれる子どもたちもいる。

運動会練習で疲れていると思うけど、休み時間になるといつもわたしたちを観に来てくれる子どもたちもいる。

そして、今日・・・。また新しい友達がやってきた!ヒラメさんだ!しかも、赤ちゃん。

わたしは、心配した・・・。ヒラメさんは、いつも砂に潜っていることが多いので、砂のないこの水族館で大丈夫かなぁ・・・と。しかし、そこは、大丈夫。漁協の方がヒラメさんのために、砂場を準備してくれていたのだ。

下に見えるのが砂場。

環境委員さんが、優しく砂の上に入れてくれた。

見えるかな?

赤ちゃんヒラメの中には、色がまだ付いておらず、透明で骨が透けて見えるものもあるようだ。子どもたちは、今後、この透明感のあるヒラメさんの色がどうなっていくのか経過を観察するらしい。このごしょっ子水族館でないと見られない経験だね。

下の写真に4匹。分かるかな?

あまりの居心地のよさに、外に散歩しているヒラメさんもいる。

今日も、わたしたちごしょっ子水族館の仲間は、運動会練習を一生懸命頑張っている御所浦小のみんなを見守っている。御所浦小学校のみんな、地域のみなさん、いつも、わたしたちごしょっ子水族館のみんなのために、ありがとう!

 

今日は、ごしょっ子水族館のタイの目線でお伝えしてみました。いかがだったでしょうか。いつもはごしょっ子水族館を観る側のわたしたち。ちょっと視点を変えて見てみると、新たな世界観が広がると思いませんか。

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

下にある「いいね」をポチッとしていただけるとうれしいです。