木場校長と梅田教頭のつぶやき
いいところやん♪
学校で起こっている出来事をできるだけ伝えようとすると、文章がどうしても長くなってしまいます。さらに運動会の練習が徐々に始まる中、このごろさらに文章長くなってしまっています。それだけ子どもたちと先生たちががんばっているということだと思います・・・。
子どもさんのいる学年の部分とか、どうか興味のあるところだけ読んでください。
曇り空の朝となりました・・・。
運動場は朝ボラのメッカ・・・!
みんながんばっています・・・。
ここも・・・。
ここも・・・。
ここも・・・。
ここも・・・。
こういうところ、御所浦小のいいところやん・・・!
熊野先生はみんなが去った校庭で砂場の清掃の仕上げを確認してくれていました・・・。
こういうところ、熊野先生のいいところやん・・・!
あっ、熊野先生に気づかれた・・・。
This is 熊野先生カメラ目線・・・。
朝はバリスタでした・・・。
いつものように1年生教室に入りました。
机上の置き方、プリントの取り方、等のルールが整っているので、子どもたちはとても整然と学習に取り組んでいます。
プリントを取る順番はミニコーンでUD・・・。
静寂の中で、学習に向かうことができつつある・・・。
と言うか、1年生でここまでできればすばらしい・・・。
こういうところ、1年生のいいところやん・・・!
プリント5枚ごとにもらえるティーチャーズプリクラも2セット目に進みます・・・。
6年生、理科、食物連鎖・・・。
わたしたち人間も命をいただいて生かしてもらっています・・・。
1年生、国語、うみのかくれんぼ・・・。
研究授業でも研究授業前でもありません・・・。
それでも、わかる授業を子どもたちのために・・・。
単元のゴールの常掲も共通実践事項・・・。
2年生、音楽・・・。
中のようすはわからない・・・。
4年生、いません・・・。
水の学習で、船に乗って外平まで校外学習に行っています・・・。
5年生、国語、たずねびと・・・。
研究授業でも研究授業前でもありません・・・。
それでも、わかる授業を子どもたちのために・・・。
単元のゴールの常掲も共通実践事項・・・。
3年生、体育、運動会の練習、徒競走・・・。
今日のタイトル、「いいところやん♪」はこの授業で飛び出した3年生の名言・・・。
徒競走はセパレートで走ります・・・。
先日先生たちが計測して、セパレートのスタート地点にポイントを打ってくれています。
コーナーをひとつ使うと、レーンの間隔を1mとすると、2レーンのスタート地点は直径の増加分✕円周率÷2で、2m✕3.14÷2で3.14m前に出ます。つまり1レーンごとにスタート地点は3.14mずつ前に出てくることになります。
竹﨑先生が1レーン、2レーンと子どもに地点を示していました・・・。
4レーンを示したときに、まあ随分前に出るわけですが、スタート地点12.56mの差は結構感じるわけですが、そこでいよいよ3年生の名言です・・・。
「○○ちゃん、いいところやん♪」
「だって近いじゃないですか・・・?」
なんか、子どもらしくって、いいですよね・・・。
思わず声を出して笑っちゃいました・・・。
3年生、大丈夫ですよ、みんな同じ距離です・・・。
むしろ、いいところに油断して負けちゃうので注意・・・!
4年生、外平での校外学習の写真が送ってきました・・・。
すごい学びがあったみたいです・・・
中村先生が感動して戻ってきました・・・。
あっ、ちなみに、右が職員の梅田様で、左は勝成先生です・・・。
水俣から送ってもらった水は最新機器で安全に保たれ外平で消毒を施し、外平から分配されます。
そのようすは支所でモニタリング操作が可能だそうです・・・。
先人たちの努力は、今も生きています・・・。
梅田様、ありがとうございました・・・。
2年生、授業に向かう姿勢がワンナップ・・・。
次のステップをめざそう・・・。
3年生、道徳・・・。
発表する人を見る、ハナマル・・・。
次に発表する人を子どもどうして指名していく相互指名もハナマル・・・。
のびのび、私が入ってきたのも気づかない集中力にハナマル・・・。
5年生と6年生、体育、運動会の練習、ダンス・・・。
ごしょっこギャラリーに動画で紹介しますね・・・。
エビカニックスのかぶり物もさがしてきます・・・。
エビカニックスといえば、来週は車エビの放流ですよ・・・!
楽しみですね、私もとても楽しみです・・・。
9月10月と御所浦小はエビカニックスならぬエビタコックスです・・・。
ということは、10月は・・・?
午後は、イルミネーション実行委員会から松永さんに来ていただきます・・・。
それはのちほど・・・。
のちほどになりました・・・。
松永さんにイルミネーションの説明をしていただきました・・・。
私も経験がないので聞いた話になりますが、今回イルミネーションだけが実施です。
イベント等はありません。
松永さんは言いました。
「やるもやらないもあなたたちが決めてください」
「やると決めたら責任持ってやってください」
子どもたちは「やります」と言いました・・・。
松永さんが帰ったあと、坂瀬先生は、子どもたちに問いかけ、確認をし、これからのことを振りました。
どんなテーマのイルミネーションにするか、子どもたちは準備を始めました・・・。
気になっていたのですが、6年生教室まで響き渡っていた「トンテントンテントテチトテン」という音・・・。
4年生の図画工作でした・・・。
木工がんばっていました・・・。
実は、ここだけの話ですが(とネットに流している時点でここだけの話にはなりませんが)・・・。
今度、ものづくり講座を実施します。
県の企画で申し込んだら当選しました・・・。
ものづくりの専門家、大工さんが複数名来られて、6年生の子どもたちにものづくりの楽しさを教えてくださいます・・・。
これまたとても楽しみです・・・。
週末ですので心ぽかぽかの御所浦あるある・・・。
御所浦に唯一の信号機は押しボタン式です。常時黄色点滅ですが、押しボタンを押すと、写真のように、一旦青信号に変わり、そこから黄色、赤色と変わります。
押しボタンも即応式で間隔が開いていればすぐ歩行者青信号に変わるタイプです。頻度がそうないので押しボタンが押されると、ふつうすぐに歩行者青信号に変わります。ただ朝の登校時は、信号が変わって間もなく押されることがあり、そのときは歩行者青信号に変わるのに少し時間がかかります。
ですが、御所浦のドライバーのみなさまは、この信号機が黄色点滅から青信号に変わるということは歩行者青信号に変わる前段階だと分かっておられるので、自動車信号が青だと徐行を始めてくださいます。
しかし信号が変わって間もない場合だとしばらく時間があり、徐行から停止へとしていただいた御所浦のドライバーの方には少し待っていただくことになります。そこで、「もう渡りなさい」と合図をされるドライバーと「赤なので渡れないので先に行ってください」とリアクションをする子どもたちとの間に譲り合い合戦が展開することがまれにあります。もちろんそこに言葉によるやりとりはないのですが、立派にステキなコミュニケーションが成立しています。
以上、自動車信号が青なのに徐行してくださるという心ぽかぽかの御所浦あるあるでした・・・。
もうひとつ、心ぽかぽかのワンシーン・・・。
親の愛を受け取ります・・・。
あたりまえじゃないんですよ、これは愛なんですよ・・・。
愛に気づける子どもになりましょう・・・。
愛を返せる子どもになりましょう・・・。
BACK NUMBERさんの「手紙」にこんなステキなフレーズがあります・・・。
♪あなたはずっと手を振って笑ってくれた 帰り道迷わないように♪
♪もし前を向けなくなった時も 振り返ればいつも見えるように♪
♪愛されていることに ちゃんと気づいていること いつか歌にしよう♪
一人息子が高校の卒業式で歌った歌です・・・。
私は単身赴任で菊池にいたので、参加できず、妻から聞いた話ですが・・・。
言葉に出して言うことはほとんどないけど、愛は伝わっているし、愛を返そうとしている気持ちが、少しだけわかるときがあって、そんな小さなワンシーンを紡いで親は子育てをがんばるのかな、と思います・・・。
あっという間に子育ての時間は終わってしまいます・・・。
みなさん、愛を注ぎましょう・・・。
みなさん、愛を紡ぎましょう・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
三学期は 50日間 その短い学期を思いやりいっぱい 学びいっぱいに 3学期始業式
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
3学期スタートにあたり、先生方からの学級の子どもたちへのメッセージです。
さて、今日の始業式の様子です。
私が話は以下のような内容です。
「三学期は一年の締めくくりの学期です。学校がある日が50日という短い学期でもありますが、次の学年に向けて準備をする大切な時期でもあります。3学期は、短いのですがいろいろな行事があります。今週の金曜日には、天草の各地からたくさんの先生方が4年生、5年生の皆さんの授業を参観しにいらっしゃいます。そして、3月24日には卒業証書授与式があります。卒業証書授与式とは、6年生の6年間の学びをたたえるという意味の他にも、1~5年の皆さんが一学年、学年が上がって、それぞれの役割や責任をもって活躍する準備が整いましたよということを意識する式でもあります。
みなさんに三学期に大切にしてほしい二つのことについてお話ししたいと思います。
それは、「思いやり」と「学びの充実」です。
思いやりとは、相手の気持ちを考え、優しく接することです。たとえば、困っている友だちがいたら声をかけること、誰かが嫌な気持ちにならないように言葉を選ぶこと、友だちや地域の皆さんに「ありがとう」の気持ちを込めてあいさつをすること。こうした小さな行動が「思いやり」です。
3学期は一年間で学んできたことをまとめる学期です。今まで頑張ってきたことを思い返して、「もっとこうしてみたい」と思うことを一つでも増やしてみましょう。先生たちはいつもみなさんを応援しています。そして、「どうしてこうなるんだろう?」という疑問を持つことも、とても大切な学びです。
そして、何より大切なことは、最後まで一生懸命取り組むことです。すると、新しい学年になったとき、もっと自信を持てるようになりますよ。』
3学期の生活についても話がありました。
ポイントは、「①自分から行動する ②自分からあいさつ ③絶対に人を傷つけない をしっかり守ってみんなが楽しい学期、1年間のまとめの学期にしていこう」
健康面からの話もありました。
ポイントは、規則正しい生活がとても大切!
その中での「①感染症予防を自分で意識して行う」「②下学年は9時、上学年10時には寝よう、③ねる前一時間はタブレットなどは使わない」「④バランスのよい食事をしよう」「⑤運動をしっかり」を守ってみんな元気な3学期にしていきましょう。
今日の給食は、セルフバーガーと冬野菜シチューです。おいしくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 研究主任 片岡