木場校長と梅田教頭のつぶやき
デジタルもアナログもうまく使いこなせたらステキですね!
北風が吹き、一気に秋という感じの一日でした。
サクラもだいぶ葉が落ち、残っている葉も赤みを帯びています。
今日は、1、2年生が育てている農園のホウレンソウの発育を心配して、畑先生が来てくださいました。
いつもありがとうございます。ラディッシュはもう少しで収穫です。
ホウレンソウは、もう一度種うえからです。ほうれん草を食べてポパイみたいに力強い子どもたちに育ってほしいなあと思ったところでした。(ちょっと、古い気がしますが・・・・)
文化展の描画の仕上げの時期に入っています。1年生は掲示してありました。
ハコフグ、タイ、カニ、カマキリ、バッタ・・・いろんな生き物が生き生きと描かれています。
今日の朝はバリスタタイム。バリバリスタディーの時間です。
自分で問題を解いて、自分で答え合わせ。集中して学習していました。
のびのび学級でも特別支援学級展の作品づくり。今日は三輪先生が手伝いに入ってくれています。
ティラノサウルスを立体で作成しています。どうしたらきれいに立つのかを一緒に考えます。
ジオラマっぽい仕掛けとってもいいです。どの学年も今仕上げの真っ最中。作品がとても楽しみです。
今日はICTの活用を通じてのデジタル(ICTの活用)とアナログ(手作業)について紹介します。
今、一人一台のタブレットを活用しての学習をどの学年も進めています。
今日の5年生の授業のようすです。「台形の面積の求め方を考えます」
台形をタブレットのソフト内で切ったり、貼ったりしながら、今まで学習したやり方を使って求められないかを考えます。
それぞれが様々な求め方が子どもたちから紹介されます。
その中で、どの求め方がはやく、簡単に、正確に、どんなときも使える求め方かを話し合います。
タブレットの画面を指さしながら、友だちにわかるように説明していきます。
2年生の国語の授業です。秋を感じたものを紹介します。
今日の学習では、自分で絵と文を書いたシートを実物投影機を使って画面に大きく映して紹介します。
紹介し終わったら、お互いに交流します。
6年生の算数は、図形の拡大図を各学習です。
今日の学習は、コンパス、定規、分度器を使って方眼紙などを使わずに、図形を3倍にしていきます。
タブレットだけではいけません。このようにコンパス、分度器、定規をつかって実際に書くことも大切ですね。
4年生の国語では、「世界にほこる和紙」という題材の中で、辞書で調べたことや、教科書から読み取ったことを、
先生からの質問に答えるという形で深めていきます。
この単元では「百科事典を使っての調べ方」も学んでいきます。
このようにICTを使って考えを深めたり、自分のシートや作品を紹介したりする場面。
コンパス等を使って、実際に描いたり文で整理したりなどする場面。そのバランスが大切だと思っています。
今日のごしょっこ水族館の様子です。
指さしの先には、エビの切り身に食らいつくマダイたちです。
毎年1年生がミカン狩りを行うのですが、今年はカメムシの発生等の影響でミカン狩りが今のところできていません。ミカンを子どもたちにといただきました。ありがとうございました。
今日も見ていただきありがとうございました。最後に「いいね」を「ぽち」っとしていただくと励みになります。
「毎日HP見ています」と聞くと心がとても温かくなります。
一雨ごとに秋が深まっていきます。
今日は久しぶりの雨でした。
港も少し薄暗い朝でしたが、今週末の菅原神社の例大祭の飾りでとてもにぎやかに感じます。
夜の港も幻想的です。
さて、授業のようすをご紹介します。
1年生 国語「くじらぐも」の学習です。今日は2年生に向けて発表する音読発表会の練習です。
場面ごとに5グループに分かれて練習します。
互いに気をつけることをを発表し、役割分担!
「ここを大きく言おう」「ここをそろえて・・・」など工夫するところを話し合います。
その後グループに分かれて練習開始!クジラの気分になるために椅子にのったり、同じタイミングでジャンプしたり・・・自分たちが考えた工夫を体全体で表現していました。
音読発表会楽しみですね!
4年生は社会科の授業「地域の伝統文化」について今日は山都町の清和文楽について勉強していました。
まずは地図で「山都町」について確認。「南阿蘇村の下・・・」「宇城市から東・・・」自分の力で探していきます。
文楽とは、日本の伝統芸能である人形劇の人形浄瑠璃です。以前勤務していた学校で公演していただきました。また山都町にある清和文楽館にも行った事があります。今日は、動画で文楽を確認しました。
さて、5年生も社会科の学習。日本の自動車産業についての調べ学習をしていました。
それぞれ自動車工場がわかるサイトを調べ、自動車ができるまでを整理していきます。
WEB上の動画や資料を見て整理する子、教科書や資料集を見てまとめる子。自分で調べ方も選択してまとめていきます。
わからない用語などは、担任がアドバイス&解説します。
さて、6年生は 国語の「言葉の変化」という単元です。
「今と昔では言葉の使い方に違いがあるのか」をテーマに考えていきます。
ちょうど「あはれ」について国語辞典で調べていました。
古語では「しみじみとした趣がある、大変美しい」という意味で「いとあはれなり」等といった表現で使われますね。
「今のあわれは、かわいそうという意味で使われる。」使われ方が変わっている・・・」
「他の言葉は・・・」
明日から少しずつ気温も下がるようです。秋は着実に深くなっていますね。
今日のごしょっこ水族館です。ブラックタイガーの大きさがわかるかなあ・・・
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
「いいね」を「ぽとっ」て押していただくと励みになります。
想いをかたちに☆ 御所浦イルミネーション始動!
御所浦では、毎年12月に御所浦イルミネーションが開かれ、地域の方など多くの方が観に来られ賑わいをみせます。昨夜、今年の御所浦イルミネーション点灯式に向けて、第2回御所浦イルミネーション会議が行われました。今回の会議のメインは、6年生の企画発表プレゼン。地域行事の中に6年生が考えた企画が採用され、実行委員会の方々の協力の下、一緒に準備を重ねながら、一つの御所浦イルミネーションという地域行事が実現していくという、素晴らしい地域行事への参画です。
今年の6年生のテーマは、「もっと わくわく 御所浦!」。このテーマのもと、御所浦をもっと盛り上げたい!地域みんなで楽しみたい!という思いで、6年生一人一人が楽しい企画を考え、御所浦イルミネーション実行委員会の方々の前でプレゼンをしました。メリットだけでなく、デメリットとその解決策までしっかりと自分たちの想いを伝えることができました。
発表の後は、実行委員会の方々と子供たちとの質疑応答、意見交流。どのくらいの大きさなのか、この場合はどうするのか等、お互いによりよいものをつくろうと真剣なやりとりが続きました。このように、実際に地域の方々と子供たちが御所浦を盛り上げたい!イルミネーションを成功させたい!という共通目標のもと、意見を交わす姿はとても素晴らしいことで、学びの多い貴重な時間でした。
まさに、「地域もWIN 子供たちもWIN」の素晴らしい取組。このような経験ができる環境にある御所浦の子供たちは幸せだなぁと感じたことでした。
どんな企画が採用され、実際に御所浦イルミネーション点灯式にお目見えするかは、お楽しみ・・・。
先日の記事にもありましたが、10月は、正しい姿勢等、学習の構えを見つめ直す月間です。
今日は、1年生が6年生の教室に行き、6年生の学びの姿を間近で見ていました。
1年生の感想には、「字がとってもきれい。机から30cm目が離れている。6年生みたいになりたい!」等、6年生の学びに向かう姿勢に憧れを抱き、感動していたようです。6年生も見られている緊張感を感じながらも、どことなく誇らしげに見えました。さすが、6年生。
2年生・・・。国語「お手紙」の音読劇の練習をしていました。すると・・・。
4時間目に職員室で音読劇を披露してくれました。登場人物の気持ちを想像しながら、表現豊かに発表していました。
学校版環境ISOの具現化を図るため、毎週金曜日の昼休み、環境委員会の企画「ごしょっこゴミ減量コンクール」が開かれています。
1週間での教室で出たゴミの量を計測します。この取組が環境保全への意識につながるきっかけになればと思います。
今日のタイトル「想いをかたちに」。
色々な想いをかたちにしていくためには、自分自身や友達、家族、地域の方々等、様々な方々とのつながりの中で実現していくものだなぁと感じているこの頃です。今後とも御所っ子をみんなで支えていきましょう。よろしくお願いします。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
今日は道徳の授業を中心に紹介します。
朝夕少しずつ肌寒い日が続くようになりました。秋ですね。
秋と言えば「おまつり」ですね。
今日は2年 道徳で「まつりにこめられたねがい」という題材を使って郷土を愛する心について学びました。
10月21日、22日に御所浦地区の菅原神社の例大祭が行われます。
地域でも奉納する太鼓の練習や獅子舞の練習などもあっています。
今日の授業では、ゲストティーチャーとして菅原神社の花里さんに来ていただき、「まつりにこめられたねがい」をお話しいただきました。
祭りが長い年月をかけて今のような形になったこと、それには地域の方々の無病息災、産業振興、安全平和といった願いがあること。御所浦町には11社があり、それぞれが地域に根ざしていることなどを説明いただきました。
子どもたちもしっかり聞いて、たくさんの質問をしていました。コロナ禍で縮小した形で開催されていた例大祭ですが、今年は例年どおりとまではいかないが、地域の方々の思いうけてできるだけコロナ前に戻して実施されるそうです。地域行事に参加することは、子どもたちの思いや体験も豊かなものになっていくことと思います。
さて、本校では担任スイッチ道徳授業を年に1回行っています。
今日は5年生担任が1年生で、1年生担任が5年生に道徳の授業を行いました。
いつもと違う雰囲気で少し戸惑いもあったようですが、しっかりどちらの学年もしっかり考えて、自分の考えを発表していました。
今日の業間は、図書委員会の発表でした。
図書クイズにはじまり、今年度の全校での読書冊数の発表がありました。
読書冊数は全員で7777冊です。9月末までに3865冊読破しているそうです。一人あたり53冊の本を読んでいることになるそうです。すごい!!
あと、3912冊。10月末から11月にかけビンゴもスタートします。
読書の秋!「本の虫」というのもすてきですよね。
今月は学習の姿勢を見直す月間としています。教室には下のような掲示がしてあり、毎時間日直の子や先生方が確認しながらみんなの意識を高めています。
低学年が高学年の授業を見にいき、「学びの姿を学ぶ」時間も設定しています。
昨日は2年生が5年生の学習の様子を見に来ていました。
5年生の「ちょこぺたぴん」を意識した座り方、学習に対する真剣な眼差しなど2年生もとても刺激になったようでした。今後1年が4年生を、3年生が6年生の学びの様子を見学に行きます。
3年生は昨日社会科の学習の一環でスーパーマーケット見学です。
自分でお金を払う機会が少ない子もいたようです。保護者の方から頼まれたものを値段を見ながら買い物しながら、スーパーマーケットの工夫を学んでいました。
最後に、6年生の様子です。昨日はイルミネーション点灯式のオープニングについて話し合いをしていました。
今夜は、実行委員会の皆さんにプレゼン発表を行います。
秋の深まりと友に、冬の準備も始まりました!
今日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。
「いいね」をぽちっとしていただくと励みになります。
国語 「くじらぐも」しっかり学ぶ1年生!! ごしょっこ水族館には天然ブラックタイガーたちが仲間入り
ごしょっこ水族館に天然の体長30cmのブラックタイガーが仲間入りしました。和名は牛海老というそうです。
よくスーパーとかで並ぶブラックタイガーと違い、ピンクと茶色のしま、今のトレンドを押さえているようなフォルムです。水槽に入れると、周りの鯛やワタリガニが騒然としていました。
他にも、ココダイの幼魚も仲間入りしました。魚は頭を上にして柄を見るので、縦縞(ストライプ)だそうです。
まずは、わたしたちが「へええー」となりました。ごしょっこ水族館は私たちは海博士にかえてくれます。
さて、今日は1年生国語科の授業でした。くじらぐもの学習です。
デジタル教科書を使って、まずは前の時間の学習を復習します。
いっぱい手が上がりました。1年生の子どもたちのやる気が手の上げ方にも現れています。
最近とっても1年生の成長を感じます。
めあても、ノートに記述します。早く書き終わった人はめあてを3回読みます。
何かしながら、みんなが揃うまで待つってとてもいいです。
今日は、5の場面のくじらぐもと子どもたちのセリフを考えて、その中にある気持ちを発表していきます。
自分で考えて、友だちに自分の考えを伝えます。
ペア学習の後は全体で考えを深めていきます。ここでもたくさんの手が上がりました。
友だちとの考えのちがいや同じところを比べながら発表をしていきます。
最後は、音読。くじらぐもに向かって「さようなら」をどう言おうか?
くじらぐもはこどもたちに「さようなら」をどういうかを考えながらの音読です。
この単元の終わりには、2年生に向けて音読発表会を行うそうです。それも楽しみですね!
最後はまとめ。友だちの考えいいところを見つけて発表します。
今日は全員が発表しました。
すごい!そして、担任の子どもたちをやる気にさせる声かけがとてもよかった授業でした。
平行読書の準備もされていました。本校でもICTの活用をよく図っていますが、
デジタルの推進とともにアナログ的なことも大切にしています。読書と辞書はその両輪と思っています。
今日は盛りだくさんで、一部は明日紹介します。6年生のイルミネーション点灯式や3年生体験学習などです。
今日も最後までご覧頂きありがとうございました。
「いいね」を「ぽっち」としていただくと励みになります。