ブログ

木場校長と梅田教頭のつぶやき

大きくなーれ 1.2年 芋植え 3年生御所浦地区発見の旅

昨日の午後は、朝の大雨を心配しましたが、なんとか天気がよくなり、予定通り低学年は生活科のサツマイモ苗植え。そして3年生は社会科の御所浦地区発見の旅?を行いました。その様子を紹介します。

3年生社会科では、学校の周りの様々な施設を地図記号やその施設の働きなどといっしょに学んでいきます。

アマモ再生プロジェクトや稚魚放流でお世話になっている「天草漁協御所浦支所」様の見学の様子です。

「今、どんな魚がとれるんですか?」「とった魚はどうなるんですか?」・・・・

博物館前で、フェリーや定期船を利用するときは必ず立ち寄る「御所浦物産館 しおさい館」の見学の様子です。

「博物館がオープンして人が増えたと思いますが、何が一番売れるんですか?」

「一日どのくらいの人がここで買い物をされますか?」・・・・

 

学校職員も大変お世話になっている、何でもそろう「学校近くのスーパー」の見学の様子です。

「お総菜はいつつくるんですか?」「何時ぐらいが一番お客さんが多いんですか?」・・・・

3年生は、更に学習を進めめ今回の見学を含めて、まとめをしていきます。まとめができたらまたご紹介しようと思います。

さて、1・2年生は生活科「サツマイモの苗植え」です。

「畑」先生と地域学校協働活動推進員の方が準備をしてくださっていました。

1・2年生もわくわくのの芋苗植えです。

マルチの切れ目から芋苗を斜めになるように、植え、しっかり土をかぶせます。

土を直接触る機会も少ない昨今、土を触って、苗を大事に植え、育てる体験は大切だと思います。

いろんな道徳的価値の学びにつながると思います。

 

始まる前に、早く畑に着いた2年生と話を聞いてみました。

「どんなサツマイモ料理が好き?」

「焼き芋!」「天ぷら!」「がねあげ!」「ほねほね揚げ!」・・・・

さあ、秋の大収穫祭までしっかり世話をお願いしますね。

すみません。今日は所用で不在としていましたので昨日の内容をご紹介しました。