木場校長と梅田教頭のつぶやき
ドングリはエモい
今朝の御所浦の空はこんな感じです・・・。
こうやって準備をしてくれる人のおかげで、朝ランニングができます・・・。
清田先生、ありがとう・・・。
ということで、今日は朝ランニングです・・・。
先生たちも走っています、いいですね・・・。
私は半年、走るという行為を封印しています・・・。
竈門炭治郎のこともあったし・・・。
朝、正門前で坂瀬先生とエモい話をしていました。
今日の結論は「人生はバランス」でした。
1年生、音楽・・・。
2年生、算数、ICT・・・。
3年生、図工、絵を描いている・・・。
6年生、理科、顕微鏡で確認をする・・・。
「校長先生、顕微鏡を見てください」そう声をかけてくれる優しい6年生です・・・。
のびのび、国語、カタカナ・・・。
がんばっていました・・・。
4年生、いません・・・。
神社に校外学習です・・・。
昼休みはオリジナル「よいとんご」を先日GTできてくださった杉原さんに披露していました。
5年生、体育、さかあがりをがんばっている・・・。
前略、荒木様、野菜の苗は元気です・・・。
昨日も記事の中に少しだけ登場させた「エモい」・・・。
調べてみると深い表現で・・・。
「心を動かされるような感動的な風景、音楽・・・」ということみたいで・・・。
なんか音の響きと意味とのギャップがあります・・・。
何でも仕事とつなげてしまう悪いクセ・・・。
つまり学校で言うと、授業はエモくなるように工夫しなければいけないということになるのかなあ?
子どもが心を動かされるような授業・・・。
それが、校内研修のテーマとなると、「~エモい授業をめざして」となるのかなあ。
少し違和感を感じるところが54歳なのかなあ。
校内の掲示物に注目してみました・・・。
人権コーナーに「メクリ」がセットしてあります・・・。
「めくりたい」それだけで一気に注目度が増します。
エモい・・・。
国語コーナーにプリント設置・・・。
やってみたい気持ちを駆られます・・・。
エモい・・・。
いただいたポッターカボチャとサンゴ・・・。
並べて展示しています。
エモい・・・。
算数コーナーに合格者のプリクラ・・・。
エモい・・・。
54歳の写真がエモい(これは使い方間違っていますね。エじゃなくキですね)
「んべ」をいただきました・・・。
これで、しりとりは無敵ですね・・・。
音の響きがエモい・・・。
今日の新聞に、葉っぱアーティストの記事が掲載されていました・・・。
やってみました・・・。
サルとゾウ、難しい・・・。
ゾウがサルを抜きにかかる・・・。
エモい・・・。
最後はコチラ、1年生のドングリ・・・。
きちんと並んで、ペットボトルキャップの色とりどりも相まってエモい・・・。
さらにみんなこっちを向かせると、さらにエモい・・・。
(ちなみに翌日見てみると、みんな向きが元通りになっていました。エモい。)
先日の5年生のミシンの学習に来ていただいたボランティアの皆様へのお礼の手紙・・・。
「先日はおいそがしい中ぼくたちのために、ミシンの使い方を教えてくださりありがとうございました。ぼくは初めはまっすぐぬえるか心配だったけれど、古田さんのおかげでまっすぐぬえたのでよかったです。ぼくは、ミシンにはかえしぬいというのがあって、初めに2~3回、終わりに2~3回すると、糸が取れにくくなるということを初めて知りました。まだまだミシンの使い方は完ぺきではないので、これからたくさん練習して、上糸を通すところからぬうところまで一人でできるようになりたいです。」
「先日は、わたしたちのために、時間をけずってエプロンつくりのお手伝いをしに来てくださってありがとうございます。私はミシンで布をぬうのは初めてで、すごくこわかったけど、アドバイスをくださったり、いっしょにぬったりしてくださったおかげで、最後には上手にぬうことができてよかったです。ハプニングもたくさんあり大変だったけれど。島本さんのおかげで、最後までぬうことができました。島本さんのようにもっとたくさんのものをミシンでぬいたくなりました。そして、いっしょに作ったエプロンでこれからたくさん料理をしていこうと思いました。本当にありがとうございました。」
来てくださったおかげで、こんな気持ちになれる、エモい・・・。
なんか今日は、エモいという言葉を意図的に使ってみました。
だからなんなのでしょうか、54歳・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
文章を書く力 本を読んで身に付ける力
読書の秋ですね。図書室横には図書委員会の皆さんのお薦めの本が紹介文とともに展示してあります。本年度の目標は全員で7777冊。一人120冊ぐらい読むと到達します。
私自身も読書は好きなのですが、最近ペースが遅くなってしまい。なかなか読み進めないです。
ついついスマートフォンを見てしまう影響でしょうか。そんな私が今読んでいる本は、夏休みに来校して下さった料理研究家の土井善晴さんの「一汁一菜でよいと至るまで」。今月中には読み上げたいと思っています。
読書は、書く力も伸ばしてくれます。2学期はどの学年も国語の学習で学年に応じて様々なジャンルの「作文」が教材として入っています。
1年生は、以前もお知らせしましたが、「じどうしゃずかん」を作りました。図書室横に掲示してあります。
6年生は、「鳥獣戯画を読む」という論説文を読んで学んだことを生かして、自分で日本文化について解説文を作成します。読ませていただくと、それぞれが興味を持った日本文化に歴史や職人の工夫、作り方、現在に至るまでの変化、現状などくわしく、そして読み手を意識した写真などを使った工夫で、どれもとても読みやすい文章でした。下は1ページ目だけをうっすらと紹介します。
旧校長住宅横生活科園はたまねぎが植わっています。お世話になっている畑の先生がマルチも張ってくださいました。今、早稲の玉ねぎが一列150個ほど植えてあります。春には皆さん血液サラサラになるかもしれませんね。キャベツも苗をいただきました。
今日は雨で、今週は天候がすぐれない日が続くようです。土曜日は6年生が準備を着々と進めている、そして地区の有志の皆さんがイルミネーションの準備を着々と設置して下さっているイルミネーション点灯式です。晴れるといいなあ。そう強く願っています。とつづっていましたら、ちょうど、FMラジオでも御所浦のイルミネーションの紹介があっていました。町全体が盛り上がることまちがいなしですね。
今日の給食は天草のブリの照り焼き。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡