木場校長と梅田教頭のつぶやき
今何時?そうねだいたい・・・
まずは昨日、私が記事をアップロードしたあとの学校の様子です・・・。
まずは、教育実習の小島先生の活躍のようす・・・。
小島由紀先生、ナイスショット・・・!
そして、業間のたてわり班の長なわチャレンジの練習風景・・・。
吉中先生、ナイスショット・・・!
それから放課後子ども教室の様子・・・。
貴田さん、撮影、ありがとうございました!
放課後子ども教室LINEにより、毎週学習のようすを提供していただいています・・・。
ボランティアの皆様には検温等もお世話になります・・・。
そして、本日朝のようすです・・・。
なわとびの朝です・・・。
2年生、がんばってますね・・・。
朝活はバリスタでした・・・。
私はバリスタのとき、1年生に入るため、写真が撮影できないので、今日は吉中先生に写してもらいました・・・。
どのクラスも、がんばっているのがすばらしいです・・・!
シールどんどん製造しますよ!
レアも入ってますよ・・・!
校長先生が「もう勘弁して~。印刷間に合わない~。」というくらい、がんばってください・・・。
教育実習の小島先生、5年生教室で保健の授業にチャレンジです!
「しゃべることに焦らない」
「子どものつぶやきを拾える」
「表情で語る」などなど、とっても上手でした・・・。
そのとき、4年生は何やら楽しそうな、図工の授業・・・。
そのとき、6年生は版画・・・。
そのとき、熊野先生がちょっといいですか?と理科室に連れて行かれて・・・。
わお、熊野先生おめでとう!ナイスプログラミング!
そのとき、1年生、粘土粘土粘土・・・!
そのとき、3年生・・・。
のびのび、全集中のこのごろの名台詞「あ、校長先生気づきませんでした」かっこいい・・・。
今日のタイトル「今何時?そうねだいたい・・・」
今日のバリスタのプリントの流れから・・・。
1年生は、5,10,15,20,・・・もがんばってくださいね!
「なんじなんぷん」、1年生、たった2時間しか扱わないんです・・・。
そうねだいたい・・・ではちとこまります・・・。
算数の何時何分は難しいので、休み時間限定校長室チャレンジを始めました!
休み時間にプリントにチャレンジして休み時間に申告に来るとシールがもらえます・・・。
昼休みのチャレンジに来ていました・・・。
時計の読み方、家でも練習してくださると力がつきます!
第1関門は「5,10,15,・・・60」のすらすら暗唱クリアです。
これができないと時計を早く読むことができません・・・。
それをクリアするとプリントが6枚あります。
クリアする毎にシールがもらえます・・・。
55歳だけが写ったシール・・・。シートに写った55歳の人数の年齢を合計すると、なんと2695歳です・・・。
しかし価値を持たせると、恐縮ですが、このおじさんシールでも意欲付けになります・・・。
他学年の子どもさんのご家庭でも、時計の読み方、ぜひ言わせてみてください・・・。
授業配当時間が短いため、得意じゃない子がいるかもしれません。
これはむしろ日常生活の繰り返しで十分定着させることができます。
デジタル、数値のある円形、数値のない円形・・・と実は時計と言ってもいろいろあります。これからも生活の中でも場所によっていろいろな時計が掲示されています。
いろいろな時計が読めるようになっておいてほしいです。
他の単位とちがって、60で単位が一つ変わりますので要注意なんですね・・・。しかも、円形時計には1,2,3、・・・と表記があっても、5,10,15,・・・と5の倍数で読み進むという人生歴6年の1年生にはトリッキーすぎる法則・・・。
今日のタイトル「今何時?そうねだいたい・・・」
先日2/1のブログ「おかえりなさい」にコメントいただきました。「世代だけど知りません」と・・・。確かに、実はでは、昭和の・・・と、アグネスチャンさんの「アゲイン」を紹介しましたが、1998年と書きながら気づきませんでした・・・。大ヒット曲「ひなげしの花」の時代ではなく、1998年はド平成じゃないですか?失礼しました・・・。いつしか、平成のこともド平成と言うようになるんですかね・・・。
今日のタイトル「今何時?そうねだいたい・・・」
これは自信を持って昭和ですね、ド昭和です・・・。サザンオールスターズさんの「勝手にシンドバット」のサビのフレーズ・・・。中学生だった55歳は衝撃でした・・・。大人気番組「ザ・ベストテン」の「今週のスポッ~トライト~」で登場したサザンオールスターズ・・・。追っかけまんの松宮さんが紹介するコーナーです・・・。ちなみに生島ヒロシさんも当時追っかけまん・・・。新鮮な音楽に、しかもタイトル「勝手にしやがれ」(沢田研二さん)プラス「渚のシンドバット」(ピンクレディーさん)からという不可思議(?)なネーミング、そして2曲目も同系「気分次第で責めないで」とヒットを飛ばし、そういうジャンルかと思ったところに衝撃の3曲目はバラード「いとしのエリー」・・・。聞けばJ・Y・PARKさんも影響を受けたと。
ちなみに、うちの福山教頭先生もJ・Y・PARKさんが先日報道の「憧れの上司」にランクインしたことをかなり意識しているようです。
話を戻しますが、お題を出します。私のすきなサザン?3曲お願いします・・・。何を選びますか?迷いますね・・・。
私は「栞のテーマ」「愛の言霊」「TSUNAMI」かな・・・。「いや、「BYEBYEMYLOVE」「YaYa(あの時代を忘れない)」も捨てがたし・・・。
みなさんは、何をえらびますか・・・?
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡