木場校長と梅田教頭のつぶやき
メガ進化・・・
今日は3月11日、東日本大震災から10年です。
学校でも発生時刻に黙祷を行いました。
昨日に記事で触れましたので、今日は書きませんが、みなさんで平和への祈りを捧げましょう・・・。
朝はあいさつボランティアの日ではなかったのですが、子どもたちは自然と集まってきて、あいさつ運動を展開しました・・・。
Oさん、あなたの作成したあいさつ名人カードが威力を発揮していますよ・・・。
1年生・・・。
校内無線LANのなぞが解けて、1年生は念願の動画視聴ができています・・・。
2年生・・・。
勝ち負けよりも大切なことがありますね・・・。
大切なのは失敗をしないことよりも、失敗をしたときに学んだことを心のポケットにしっかりと入れておくことです・・・。
3年生・・・。
のびのび・・・。
「その足音は校長先生ですね」と学習の手を休めることなく指摘されました。
拙者、そろりそろ~りと入っていたのに・・・。
まこておそるべし・・・。
4年生・・・。
6年生・・・。
秘密の作業をしているので入ってはいけないと言われました・・・。FOR GRADUATE。
許された撮影はわずかにこれだけ・・・。
5年生・・・。
なんかこれも秘密のようです・・・。
業間は児童集会でした・・・。
と言ってもリモートです。
各委員長から、活動報告がありました・・・。
放送集会でもきちんと話を聞ける子どもたちと指導する先生たちがすばらしい・・・。
委員会活動も、6年生、ありがとう・・・。
あいさつや体育の取組、たてわり班プランターなどなど、がんばってくれたことは枚挙にいとまがありません・・・。
あとはバッチリ在校生が引き継ぎます・・・。
今日のタイトル「メガ進化」とも関係するのでこの1枚はあとで説明を書きます・・・。
5校時のようすをちょこっと・・・。
1年生、パソコン・・・。
3年生、外国語活動、レイトンありがとうございます・・・。
報告していませんでしたが、各教室に空気清浄機を設置しました・・・。
今日は木曜日、放課後子ども教室です・・・。
お世話になっています・・・。
LINEで写真を送ってもらいましたので掲載します・・・。
このあと、のぞきに行ってきます・・・。
行こうとしたら、もう1枚・・・。
メールのやり取り、わずか1階と2階の距離です・・・。
・・・行ってきました。
本当にありがたい時間です・・・。
今日のタイトル「メガ進化」・・・。
この仕事をしていて思うのは、1年間の子どもの成長です、進化です・・・。
でもでも進化するのは子どもだけではありません・・・。
先生たちも日々進化しています・・・。
自分の中で昨年はなかったものを取り入れたり、チャレンジしたり、新しい情報から自分の実践に取り入れたり、となりのクラスの実践を取り入れたり・・・。
そういうことが進化を生みます・・・。
だって、子どもたちに負けられませんもの・・・。
御所浦小の先生は、とても熱心です・・・。
大切なのは、やりながらメカニズムを分析することです。
どうしてそれが有効かを知れば、応用ができます・・・。
「わからなかったら、聞くこと」これは進化のための不可欠のツールです・・・。
児童玄関前のモニター(ヤマサキテレビ)も進化させなければと試行錯誤しています・・・。実は日々変化を加えています。その変化が子どもたちの関心を呼ぶかも知れないと。
子どもが立ち止まる映像、レイアウト、これらが有効に働くならば、このひとつのヤマサキテレビがさまざまな取組の拠点、センターとなります。アイドルグループで想像してください。センターで踊るヤマサキテレビとうしろで踊る65人の子どもたちと16人の職員・・・。
う~ん、想像が難しい・・・。
流れてきた脳内BGMは「マツケンサンバ」・・・。
委員会のこういうのも効果的な取組です。
手洗い場に蛇口ごとに掲示されたミニポスター・・・。
よく手洗い場にひとつのポスター掲示はありますが、手を洗うときの視界に入る頻度を考えるとどちらが有効かということです・・・。
こんなひと工夫で、取組は進化します・・・。
ヤマサキテレビでは転校していったあなたのお別れメッセージ動画を今も放映していますよ。
今もまるでここにいるかのようなセンチメンタルな気持ちになります・・・。
今日のタイトル「メガ進化」・・・。
ここからポケモンGOへとつなげてエンディングと思っていたのですが、私、ポケモンGOのメガ進化に全然熱心ではありませんでした。業界用語で言うとスピアー程度です・・・。私のポケモンGOの関心はとにかく週に50km歩くことです。今週はここまで25km、金土日であと25km・・・。保護者の方から「この前本渡で歩いてるの見ましたよ」とよく声をかけていただきます。そうです、いつも歩いています。私のオフタイムは、歩いているか、本読んでいるか、料理作っているか、飲んでいるかです。私の週末はそれでほぼ説明がつきます・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡