木場校長と梅田教頭のつぶやき
まんずまんずごあいさつ
今日の始まりはスクールボート救命胴衣着衣講習・・・。
とても大切なことを4月に確認します・・・。
田嶌先生、サンクス!
朝はあいさつ運動・・・。
授業のようす・・・。
1年生・・・。
日に日に成長しています・・・。
今日は校長室に「1~10、10~1」をなめらかに発表しに来てくれました・・・。
2年生・・・。
清田先生が、みなさんのがんばりをとても嬉しそうに話してくれましたよ・・・。
3年生・・・。
ステキな詩も紹介します・・・。
子どもの感性って本当にステキ・・・。
のびのび・・・。
もうその集中力はもはや「柱」かも・・・?
4年生・・・。
記念すべき熊野名人書写学習・・・。
いずれ書道家熊野先生については特集を・・・。
6年生・・・。
点対称、難しいですよね・・・
中村先生の問いかけに何度も何度もドリル・・・。
「どりるすんのかいせんのかい・・・」(吉本新喜劇)・・・。
では問題です!
①点Bの点対称な点は?
②辺CDの点対称な辺は?
③辺EFの点対称な辺は?
5年生・・・。
図書室でした・・・。
また別の時間・・・。
5年生・・・。
理科です。空を見てます。
「曇り」の定義って興味深い・・・。
90%以上の雲が曇りだったけ?つまりほぼ晴れってことですよね・・・。
4年生・・・。
体育で平均台チャレンジ・・・。
試行錯誤しながら・・・。
ごしょチューブに動画アップしています・・・。
1年生・・・。
図工も楽しそう・・・。
3年生・・・。
探検の計画???
楽しそうです・・・。
のびのび・・・。
出払ってて誰もいません・・・。
2年生・・・。
音楽です・・・。
6年生・・・。
道徳・・・。
「嗚呼いい授業だ・・・」
そしてそのあともうろうろしていると、1年生が6年生教室へ・・・。
先回りして待ちます・・・。
先回りして待ちます・・・。
先回りして待ちます・・・。
1年生が自己紹介に来ました・・・!
くわしくは、ごしょチューブに動画をアップしています・・・。
今日の週刊ごしょっこコミックはコチラ・・・。
企画運営委員さんがあいさつ運動を呼びかけました。
朝の活動開始が10分早まったこともあり、集合がなかなかスムーズにいかなかったり、集まった途端終わったり、課題があります。
さあ、新企画運営委員のみなさん、「深い思考力」、腕の見せ所です。
どうやったら、課題をクリアして、あいさつ運動を軌道に乗せられるか?
今日のタイトル「まんずまんずごあいさつ」・・・。
ミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」(劇団四季)のワンシーンのワンフレーズです・・・。
大好きでテレビで放映されたのを録画して何度も観て、担任したクラスでも観せてたお気に入りです・・・。主人公ユタ(本当はゆうた)は東京からの転校生、新しい友だちとも馴染めずにいた彼の前に現れたのは、ざしきわらし・・・。彼らは時代の不遇(飢饉や戦、貧困)から生を受けたが生きることのできなかった子どもたちのタマシイです。そんな彼らの助けを借りて、ユタが成長していく物語です・・・。ユタが、ざしきわらしたちと出会う場面で、ざしきわらしたちが自己紹介をする曲の出だしで、ざしきわらしのリーダー、ペドロが発するセリフです・・・。
「まんずまんずごあいさつ。ああごあいさつ。」
歌い出しは、♪ワダワダアゲロジャガガイ♪ ♪ワダワダアゲロジャガガイ♪
今日のタイトル「まんずまんずごあいさつ」・・・。
1年生が6年生教室に行って自己紹介する場面の私の脳内BGMはこの曲でした!
(「この曲でした!」と強調されても困りますよね、すみません・・・・)
実はお芝居好きです。25歳で天草に来て、25年間ほど、天草市民センターの舞台に立っていたんです。今はもうセリフを覚えられないと思うけど・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡