木場校長と梅田教頭のつぶやき
アマクサアマモウミモキレイニステキカモ
朝は3年生のあいさつ運動から!
8人なのに、16人分の元気なあいさつが町に響きました!
とってもよかったですよ!
運動場は終始子どもと走り回る未和子先生の姿が・・・。
若いってすばらしい・・・!
業間は児童集会・・・。
環境委員会の発表でした!
がんばりましたね!
環境委員会の発表が終わり、感想発表の時間になりました!
「近くの人と話してください」
さっと近くの人と話し始める子どもたち!
]
「発表してください!」
手をあげて発表する子どもたち!
本当にすばらしいですね!
発表する人を全学年の子どもたちが注目するのもすばらしいです!
そして、本番以上に、集会後のふりかえりの時間が大切!
2つの輪ができています!
発表した環境委員会の輪と、司会進行した企画運営委員会の輪です・・・。
担当の先生がもっともっとと求めます!
「責任を果たす!」世の中に出てとても大切な力です!
責任を果たすことが「信頼」へとつながります。
まず、信頼を必要としないことはあり得ないので、信頼は生きていく必須です。
授業のようすです・・・。
まだ授業を見に行けてないときにステキなことが!
1年生がタブレットを操作して、それぞれ教室のズームした1カ所を撮影してそれがどこか当てる大会・・・。
こうやって、子どもたちは操作スキルをどんどん向上させていきます!
1年生、国語、くちばし・・・。
授業後、校長室にノートを見せに来てくれました!
もう2冊目に入った子がいます!
いやいやまだ6月すごくないですか!
保護者のみなさま、もうしわけありません!
このペースで行くと、ノート代、年間800円ほどかかります!
2年生、図工・・・。
タマゴがステキ!
タマゴがステキ!
タマゴがステキ!
3年生、理科・・・。
観察すごい!
のびのび、タブレット・・・!
入力もすらすら・・・。
4年生、熱中症対策でエアコン始動!
ですのでスキマからチェック!と言いながらコロナ対策換気のため、窓は数カ所開放しています!
5年生、音楽・・・。
6年生、外国語・・・。
今日はアマモですね!
昨年の今頃はめまいによる杖つきだったので行けなかったのですが、今年は船に乗って行くぞー!
今日は午後から6年生はアマモを植えに行きます・・・!
とりあえず、現時点では、以上です・・・!
13時過ぎ、水研前に集合して、「ロープ式種子更新法」に使うアマモの結びつけを行いました。
その後、沖に出ました!
海風を浴びるだけで気持ちいいです!
海中を覗くと、アマモが繁っています。(写真では見えませんけど)
数年来の取組は確かな実りとなっています。
イカのタマゴも目視!
まずは、直に植え付けを行いました。
子どもたちは濡れた濡れたと大はしゃぎ!
次は、準備した「ロープ式種子更新法」による植え付けです。
御所浦の海がもっともっと豊かな海になったらステキですね!
漁協のみなさま、天草海部関係者のみなさま、マスコミ関係者のみなさま、ありがとうございました!
RKKさんとTKUさんとACNさんから取材に来ていただきました。
夕方のニュースに注目です!(ACNさんは明日の18:50です)
読売新聞さんからも来ていただきました。
新聞も要チェックです!
終了後、こうやって取材を受ける経験も貴重です!
時を同じくして、教室ではバリスタタイム、図書室では放課後子ども教室でした!
御所浦小学校、充実しています・・・。
これもぜんぶ・・・。
みなさまのおかげさま・・・です。
今日のタイトル「アマクサアマモウミモミレイニステキカモ」・・・。
アマモ植え付けに出かけるようすに、低学年の子たちが「どこに行くの?」と尋ねます。
「アマモ植え付け」と答えます。
「アマモ?」
そうか、「アマモ」について、もっと知らせていかないと!
6年生は、御所浦の海をもっともっといい環境にするためがんばっている人たちと一緒にがんばっているんですよ!
そういうことを広めていくのも、御所浦小学校の役割かも知れません!
・・・ということで、学校通信第30号はアマモ特集にします・・・!
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡