木場校長と梅田教頭のつぶやき
622金魚の日・・・
本日も晴天なり・・・。
火曜日の朝は、バリスタで始まります・・・。
私は2年生の担当です・・・。
2年生と清田先生ががんばっています・・・。!
今日は最初の準備が整いよく、黙々と取り組む時間が15分確保できました。
全集中の15分間でした。
となりの1年生も・・・。
先生シール、集めたどー!
しまあじまらそんテーマ募集の応募に、こんなステキな参加賞をいただきました!
御所浦ゆるキャラてらのくんのバスタオル!
ありがとうございました!
このバスタオル、ぜんぶ、未和子先生のもの!
・・・ではありませんけど・・・。
3年生、算数プリントに黙々と取り組みます・・・。
タイムチャレンジもしたりして!
どんどん答え合わせで次に進む・・・!
朝活のバリスタは授業中のドリル学習に活用できます・・・!
授業バリスタナイス!
4年生、理科・・・。
おっと、リカバリスタです!
理科の内容も難しいものがありますから習熟のためのドリル学習は有効です!
どんどん解いて、次へ進む!
ごしょチューブに動画あります!
のびのび、タブレット活用!
警察の仕事を探ります!
5年生、外国語・・・。
ごしょチューブに動画あります!
6年生、国語、わたしたちにできること・・・。
サスガの6年生、6年間の集大成!
1~5年生の保護者のみなさま、この姿が数年後の我が子のゴールです!
ノートも立派です!
次の時間の授業のようす・・・。
4年生、理科・・・。
空気を集めています・・・!
2年生、図工、光のプレゼント・・・。
ごしょチューブに動画あります!
3年生、外国語・・・。
秋田先生、髪切りましたね!
1年生、算数・・・。
のびのび、5年生・・・。
難しい学習に粘り強くチャレンジ!
サスガですね!
6年生、音楽・・・。
5年生、国語・・・。
5年生は、タブレット使いです・・・。
今日のタイトル「金魚の日」・・・。
先日、ホームページや学校通信でお知らせしましたが、児童玄関前が「ごしょっこ水族館」に変身します・・・。
水槽を海水対応にします・・・。
かなりコストもかかるのですが、地域のみなさまの厚意により、実現が可能となりつつあります・・・。
御所浦の海で漁の網にかかった珍しい生き物を目の前で観ることができたらどれだけステキだろうと考えます。ふるさとを愛する心ももっともっと育つと思います。
こんなステキな生き物たちがいる海にかかわる仕事がしたいという子ももっともっと育つと思います。
まずは、今、みんなに愛されている金魚たちは元来た場所、漁協の水槽へと帰ります。
25匹の金魚たちのうち、6匹は御所浦中へと旅立ちます・・・。
残りの19匹はふるさと漁協の水槽に戻りますが、ご希望があれば、お譲りできますので学校まで連絡ください・・・。
本日、午後、金魚たちはふるさと漁協の水槽へと帰って行きます・・・。
金魚たち、ありがとう!
そして環境委員のみなさん、ありがとう!
担当の原田勝成先生、定期的な水槽のメンテナンス、ありがとう!
これより、海洋生物を受け入れる状態を整え始めます・・・。
そして13:00・・・。
水槽の水を吸い上げ、リフトに設置した大型バケツに水を貯めます。
あわせて、26匹の金魚をすくって移動させます・・・。
水が少なくなると人海戦術です・・・。
こういうときにさりげなく手伝えるのが、ごしょっこのすばらしさ・・・。
小石や砂利、濾過用のサンゴ等を取り除き、水のみを回転させ、機械を浄化します・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡