ブログ

木場校長と岩下教頭のつぶやき

3学期分の表彰 様々な分野で子どもたち頑張りました!!1年生は入学式の準備!

今日の朝タイムは、表彰です。様々な面で子どもたちが頑張っていましたので、3学期もたくさんの表彰ができました。

まずは絵画から。熊日学童スケッチ作品展

子どもの美術展

文集「あまくさ」の表彰も行いました。たくさんの皆さんが作品を応募しました。

最後に体育関係です。

小体連主催の長縄大会です。天草郡市のすべての学校が長縄にチャレンジして記録をもちよります。

その結果発表と賞状が届きました。御所浦小は例年強豪校の一つです。以前勤務していた学校でも、御所浦に負けた・・・と悔しがっていた姿がありました。

長縄は、体力だけではなく、頭脳も使うし、チームワークも必要ですので、チームの和もたかまります。

結果は以下の通りです。

1年生 115回 5位

2年生 202回 3位

3年生 289回 1位

4年生 249回 4位

5年生 293回 3位

6年生 320回 2位

縦割り班の部

  御所浦小2班 236回 1位

  御所浦小1班 184回 10位

このほかにも1~6年生すべての学年が目標達成チャレンジの部ですべてが目標達成しました。

すごいです。    

昨日の体育館です。1年生が入学式の時のお迎えの言葉及び学校紹介の練習中です。

詳しい内容については、当日のお楽しみです。

堂々と自信を持って発表してください。そうそう、発表する頃にはもう2年生になっているんですね。

今日の授業は少しだけ。

4年生はALTの先生と外国語活動の練習。

1日の生活の英語「Take a bath.」などを唱えながら行う陣取りゲームです。

出会ったところでEnglish じゃんけんが始まります。

とってももりあがっていました。

3年生は、段ボールを使った紙版画の今日は刷りです。

服が汚れないように、でもしっかり色をつけて、段ボールの版をうつします。

今日の給食は麻婆豆腐、ひごぎょうざ、おかかあえでした。

今日もおいしくいただきました。